January 29, 2010

ビートたけしさんが自己啓発グッズ『現状打破』を!

本日、22:00から放送の
「ビートたけしのニッポンのミカタ」(テレビ東京)にて

わが子 『現状打破』 を取り上げてくれるそうです。

番組予告を見ると今回は「ストレス」がテーマのようですので

「ストレス発散グッズ」として扱われてしまうのでしょう。

しかし、どんなものでも、その使い方は

使う人しだいです!

つくり手の思いはそこには存在しないこともよくあることです。

メディアが力を失ったと言われていながらも

やはり、テレビの影響はいまだに大きいようです。

今日の放送を期に人気爆発するのか?

受験シーズンも真っ只中。

第一志望校を殻に書く。
目標得点を殻に書く。

念を込めて、卵を握りつぶす。叩き割る。

がんばれ受験生!
今こそ、自分の殻を破るのだ~!!

投稿者 asazuma : 1:43 PM

January 27, 2010

建築基準法改定?

ということらしいです。

なんとなく、柔らかくするそうです。

景気を良くする為だそうです。

土建大国日本という言葉がありました。

「夢よもう一度」って感じですかね?

「もう二度とバブルは来ないよ」といいながら
どうしても「バブル」を忘れらない人が沢山いるのかな?

少し前にお会いした方が言っていました

ある映画配給会社の重役が
「エマニュエルのときはさ~」

っていつの時代でしょう?

さあ、新しい時代を作りましょう!

January 22, 2010

「アツシがきた」です。

何年かぶりに「建物探訪」の取材がありました。

以前、ここでもエントリーしました住宅が2月26日に放映されます。

詳しくは→ 施主BLOG

と、なぜか施主のご両親は甲殻機動隊?

January 15, 2010

住宅ローンの現状

昨日、某金融機関の住宅ローン担当の方と話しました。

参りました!

昨年から、住宅ローンの審査がとても厳しくなり
以前なら問題のないよう方でもなかなか苦戦しておりましたが
現状はますます大変になっているようです。

ざっくりと言いますと

かなりの割合で自己資金をお持ちの方でないと、
“土地を新規に買って、家をつくる”という住宅ローン、
いわゆる「土地先行ローン」は組めない。

と考えておいた方がいいようです。

さらに

土地を買ってから、3ヶ月以内に工事を開始し
1年以内に完成すること。

なんてことを言われたりします。
(これは以前からも言われていますが)

そして、特筆すべきは
工事会社に対しての審査の厳しさです。

これもザックリ言いますと

「大手住宅メーカーなら問題ないけど
そこいらにある街の工務店では審査に通らないと思ってね」

というのです。

これについても
「例えば工事の予算が3500万円で、自己資金が2000万円あって
1500万円だけローンを組むというなら、大丈夫だけどね」

という感じのようです。

「銀行としてもリスクヘッジしないとほんとに大変なんですよ~」

といっていました。

でも 「・・・ですよ~」とか言われてもこちらは困る!

私がこれまでにお手伝いしてきた
お客様のほとんどが今なら家づくりができないかもしれない。

建築家との家づくり。

未だ世間からは「普通じゃない」という扱われ方なのか?

最後に
「それじゃあ、我々のような家づくりの進め方をしている者は
どうしたらいいのですか?」

と質問したところ

「そんなことはこちらに言われても困ります」 と一蹴。

なんとかせねば・・・。

まあ、本来の姿といえばそれまでですがね。

January 7, 2010

反比例?

Twitter と BLOG 

この双方の更新頻度は、反比例することを発見した。

今更ですが・・・

あれ、同じ内容をエントリーすればいいのかな?

でも、書きたいことは少し違うからな~

なんか、いい方法ないのかな?

January 6, 2010

新年。

気がついたら、年が明けて6日も建っています・・・

皆様は元旦に今年の目標を立てましたか?

私はと言えば、あいも変わらずです。

「一人でも多くの方に楽しくてワクワクする家づくりを
満喫していただけるよう、精一杯のお手伝いをする!」

私にはこれしかありませんので!

ということで、
今後も多くの方の出会いに感謝し
ますます自分を磨き、精進してまいります。

今年もよろしくお願いいたします。