September 30, 2006

あ~ぁ、やっぱりね!

ドラマ『結婚できない男』 最終回からわずか10日

まあ、覚悟はしておりましたが思ったとおりデス。

ここへのアクセス激減!!

あんなに盛り上がっていたのに・・・トホホ。

人とはかくも醒めやすいものなのか。

と、いいながら『ナースあおい』の
スペシャルなんかを見ていた自分もいたりする。

September 28, 2006

拙書 『家づくりは、はじめてですか?-改訂版』 完成のお知らせ

完成を記念しまして毎度毎度の大サービスの無料プレゼント!
特にご自身でBLOGをお持ちの方で感想文をUPして頂ける方には
私のサイン入りのものを差し上げます。
(今のところはまだ価値がありませんが・・・)

改訂版 おもて表紙.jpg

前作とは少し内容を変更しております。
今回はまず、30名の方に限らせて頂きます。
(また、誤字脱字があるかもしれないので初版は少ししか刷れませんので)

ご希望の方は、このページ左上の 『ご意見・お問い合わせ』 から
お気軽にお申し込みください。

September 26, 2006

『建築家』の原点はこれか? とちょっと思った。

『言葉と建築』 Adrian Forty 著より

20世紀の初めまでは、建築家は実践的な建築家の仕事場で実習生や見習いとして働きながらその仕事を習得した。20世紀初めの頃、その訓練の場が、ほとんどどこでも、アカデミーや大学や建築学校へと移行したのだ―それは他の大部分の職業において起こった変化とも対応したものであった。建築においてそのことがもたらしたのは、建築家が訓練の中で学ぶことが「実践」ではなく「原理」になったこと、言い換えれば完全に非物質的化され頭の中で組み立てられた技芸になったということである。そして生徒がその訓練の中で「作り出す」ものは、「建築」ではなくドローイング―一般的に言われるところの「デザイン」―になった。

そこでちょっと思った。

建築家の原点は この方達 かも知れない
(家づくり行ったり来たり-「山小屋・ろぐはうす」)

以前にも書いたかも知れないが
建築家とその他の「家」(画家、陶芸家など)とのもっとも顕著な違い

・依頼されないとつくれない vs 自発的につくり続けられる
・具現化するには人の手(職人)に頼る vs 自ら全工程をこなす

やっぱり、建築家=デザイナー なのかな?

September 25, 2006

『デザイン』 という言葉

について勉強中・・・

デザイン【design】
「でざいん」を大辞林でも検索する

[名](スル)

1 建築・工業製品・服飾・商業美術などの分野で、実用面などを考慮して造形作品を意匠すること。「都市を―する」「制服を―する」「インテリア―」

2 図案や模様を考案すること。また、そのもの。「家具に―を施す」「商標を―する」

3 目的をもって具体的に立案・設計すること。「快適な生活を―する」


デザイナー【designer】
「でざいなー」を大辞林でも検索する

服飾・建築・商業・工業などの分野でデザインを担当する人。デザインの専門家。「商業―」「ブック―」


さらに、arimeさんに言われるまま

「言葉と建築」 Adrian Forty 著

(厚さ=31mm)を買ってきた。
おそらくこんな真面目な本を自分で購入するのは初めてだろう。

*`?%#$&%+`@!"|\;:!"&~(文字化けではありません。只今の私の脳内状況です)

・・・勉強中。

【お詫び】
順番が逆でした。
またもや、軽はずみなエントリーをしてしまいました。
(一部に方には「あ~ぁ、コイツまたやっちゃったよ!」と笑われていることでしょう。トホホ)

出直してまいります。

September 21, 2006

建築設計事務所 ≠ デザイン事務所 かな?

(ドラマ『結婚できない男』が終わったと同時に、
 か~なり無理して少しオカタイ話をエントリーしてみます)

何やら最近

広告デザイン、プロダクトデザイン、サインデザインなどとともに
建築設計をこなす事務所が増えているようです。

美術系出身 vs 建築系出身 と一概には言えないのでしょうが

“デザイン” と一括りにしてしまうのは、なんとなく違う気がします。

建築家 = デザイナー 

ではないと、私は思います。

『まずはデザインありき!』 なんて思っている建築家は

あまりいないと思うのですが・・・、如何でしょう?

(「構造ありき!」と思えるものも目立つには目立ちますけど・・・)

もし、ここをご覧になっている建築家(建築設計者)がいらっしゃるようでしたら

匿名で結構ですのでコメントお待ちしております。

例えば、Nさんとか、Iさんとか、Kさんとか、Fさんとか、Oさんとか・・・

もちろん一般の方のご意見もご遠慮なくどうぞ!

投稿者 asazuma : 8:54 AM

September 20, 2006

ドラマ『結婚できない男』-最終回

ドラマ『結婚できない男』 -第12話(最終回)

如何でしたでしょうか?

怒涛のような数ヶ月を振り返ってみての感想は

「おもしろかった!」

どんなこともはじめての事はおもしろい。

『ものづくり』という点での共通点も感じた。

webとの連動の大切さも実感した。

ドラマ開始とともに番組専用サイトを立ち上げ
BBSも設置。
そこに書き込まれるファンの皆様のご意見に
励まされるように、煽られるようにスタッフ達も
徐々に力が入っていく。
現場が盛り上がる。
信介と棟梁のケンカも激しくなっていった。

注)実際には現場で設計者と施工者が掴み合いのケンカをすることは
  最近ではあまりない、と思う。
  少なくとも最近の私が関わる現場ではそういうことはない。

でも、あのケンカのシーンは撮影中も本当におもしろかった。

台本 写真-web.jpg
全12話の台本
(台本の写真を皆様にも見ていただこうと
 綺麗に並べている自分の姿が信介とダブった・・・。)
  
一話分がたかだか70~100ページ。
それが映像になるとご覧のとおり。

「俳優さんって、すごいなぁ~」と感心しきり。

まあ、何はともあれ無事に最終回の放送を終えて一安心。

皆様、ありがとうございました。

追伸
準備が出来次第、私からの
“ドラマ『結婚できない男』-特別限定プレゼント”のご案内をしますので
お時間のあるときに、ここへ遊びに来てください。

追伸 その2
ラストシーン
金魚が二匹になっていたのを気づきましたか?
もし、仮に続編があるとすると
最初のシーンはこの金魚からか?
一体、何匹なのか?
3匹か、4匹か、いやそれとも1匹か。

う~む・・・、乞うご期待。

って本当にあるのでしょうかねえ?

投稿者 asazuma : 1:58 PM

September 19, 2006

最近のコンペ 集合住宅 

住宅がメインではありますが
たまには、集合住宅もやらせて頂いてます。

坂町 模型 web.jpg
〈模型写真 4社分 著作権保護のため写真を加工しております。〉


新宿区に建設予定の二十数戸のマンション。

とても素晴らしい建築家、5名による設計コンペを行い
つい先日、正式に一名の方に決まりました。

来年竣工を予定しています。
(もしかして、同時期に始まっている住宅よりも早いかも・・・)

September 14, 2006

ここ最近 ちょっと思った

【その1】

秋篠宮家にご長男誕生。
おめでとうございます。

の報道を見ていて、“お” とか “ご” の使い方が
なんとなく滅茶苦茶な感じがした。

「お手術がご無事にご成功でございます」

のような現地の状況を伝える若いアナウンサー。

私には学習院卒業の友人・知人はいないが、
いつでもどんなときでも 「ごきげんよう」 と言うらしい。

ずいぶんと昔のはなし。
私の母が演劇鑑賞へ行った時のこと。

女子トイレは満員。
順番を待っている間に徐々に限界が近づてきた母。
(あ~、早く!)とイライラしているところで戸がゆっくりと開き

「ごきげんよう」 ニコ

(全然ご機嫌よくないよ!)

だったというのを思い出した。


【その2】

建築家 arimeさんのBLOG

ほ~、なるほど!
参考にさせていただきます。

それにしても顕著というか、何というか・・・

September 13, 2006

ドラマ『結婚できない男』 ちょっと自慢

先日、ドラマ『結婚できない男』のスタジオ撮影にお邪魔しました。

特に私が何かをお手伝いするというわけではなかったのですが
撮影も終了間近でしたのでご挨拶も兼ねてでした。

そ、そ、そこで、ついにあの方の会うことができました。

ケンちゃん」です!

どうですか? 羨ましいでしょ?

「こつぶ」と書いたベストを着ていました。

わたしが「おー、よしよし」と近づいていったのですが全く相手にされず、
近くにいた若い女性スタッフの方へ行ってしまいました。

う~む、役者が違う・・・。

しばらく遠目で彼を観察していて感じたこと。

「うん、犬だな」

追伸
さあー、来週はいよいよ最終回です。
信介は結婚するのかしないのか?

ちなみに最終回は、信介のキャラが一気に変わりそうな予感がします。
乞うご期待!!

September 4, 2006

美しが丘の小さな家

先日、引渡しがありました。
とてもかわいらしい家ができました。

奥様曰く 「潔いですよね(ニコニコ)」

樋口邸 玄関 web.jpg

玄関から奥を見る


樋口邸 洗面 web.jpg

ちょっとこだわった洗面

樋口邸 キッチン web.jpg


おおいにこだわったキッチン
(ず~っと、憧れていたKOHLERのシンク)


樋口邸 2階 web.jpg


樋口邸 2階から吹き抜け we.jpg


樋口邸 2階吹き抜け 2 web.jpg

2階 個室? 潔い!

樋口邸 吹き抜け web.jpg


絶妙のバランス


樋口邸 外観 web.jpg


潔さの象徴とも言える外観


こういう内外ともに“逃げのない”建物こそ
職人さんたちの腕のよさが要求されることを再認識。


05年12月20日に最初のメールを頂いてから
あっという間の9ヶ月。

ご主人 「濃かったです」と一言。
奥様  「勇気を出して朝妻さんに連絡してよかったです」

また、泣きそうになってしまいました。

投稿者 asazuma : 4:16 PM

September 1, 2006

ドラマ『結婚できない男』-信介のモデルは誰?

『阿部ちゃん演じる「桑野信介」のモデルって誰なの?』

ここ最近、最も多い質問です。

そう聞かれた時の私は 「それはあなたです!」 と答えます。

言われた方の建築家たちは

「えっ、まっさか~ぁ!冗談でしょ。」

と言ったすぐ後にはみんな心配になるようです。

(うん、やっぱりそうだったのか・・・)

ほとんどの建築家がどこかしら思い当たる節があるようです。

数日前、私がある資料を作りながら
「うん、完璧だな」 と腕組みしながらPC画面を眺めていると
スタッフが一言 

   「今の信介(阿部ちゃん)入ってましたよ」

はははは・・・・・・。