March 27, 2010

誰に? 何を? 頼むか。伝えるか。

が、分からないから動けない。

Q.あなたはどうしたいのですか?

A.・・・?(なにを、どういえばいいのだろう?)


Q.どうなることがあなたの望みですか?

A.・・・?(どう表現したらいいのだろう?)


多くの場合が依頼者はそのことをしたことがない。
初めての経験である日突然それをしなくてはいけなくなる。

結婚、葬儀、病気、裁判・・・。

これらは、わりと目的がはっきりしているし、
どこに頼めばいいのかが探しやすいかもしれない。

しかし、家づくり。

これは、ネットで検索しようとパソコンの前に座ったはいいが

はて? 
どんなキーワードを入力すれば
自分が求めているものがみつくるのだろう?

見付け方がわからない!

多くの建築家は広告を出さない。
やったとしても自身のホームページ、BLOGくらい。

本当はその建築家に頼むべき人がいるのに
お互いが行き会えない。

これはとても悲しいこと。

だから・・・
私はこの仕事をしています。

が、私のことを見つけてくれないければ
これもまた同じこと。

もっと、見つけてくれ易くしなければ!

やっぱり「本」かな?

と、自分を追い込むエントリーでした。

March 11, 2010

住宅メーカーの人々

最近、住宅メーカーの人と話すことが頻繁にあります。

で、何を感じるかというと

“ビジネス感” です。

家づくりを仕事だと思っている。

家をモノだと思っている。
商品として扱っている。

勿論いけないことではありません。

それらの“商品”は、とてもよく研究されています。
いろいろな設備や機能がたくさんついています。

勿論いけないことではありません。

売り上げのために
利益のために

勿論いけないことではありません。

でも、やっぱり・・・

私はもうすこしウェットな感じが好きなようです。

施主とのベタベタ感。

「この人のために!」という感覚。

そういう気持ちで家づくりをお手伝いしたいと思います。

でも、私の気持ちなど施主には実は関係ないのかもしれません。
押し売りをするつもりはありません。

ただ、施主の思いをカタチにするお手伝いをするだけです。

March 10, 2010

あっ! そうかな?

なんとなく、BLOGの更新ネタがない日々が続いています。

いや、実はかなりいろんなことが起きています。
外的、内的を問わず。

最近、よく思うことは

建築プロデューサーの本来あるべき立ち位地です。

いろんなことが過渡期を迎えていると
多くの方が実感していると思います。

毎晩、建築BARにて様々な方とお話していると
いろいろなことが勉強になります。

新しい自分のやるべきことが
なんとなく見えかけています。

しばらくは、このまま思っている通りに進んでみます。

ということで、二冊目の出版の準備も
じわじわとやってます。

March 4, 2010

覚悟 or やけっぱち?

新規の現場へ行った時は
かならず最寄駅近辺の環境を知るためにぶらぶらすることにしています。

そこで見つけたとあるお店の看板


Image097.jpg

なんか、すごい・・・

おいしいのか?
安いのか?

興味はあるけどなんとなくこちらにも覚悟が必要な感じがしました。

いろんな意味で・・・

これで、ホルモンが出てきたら、ちょっと引きますが・・・。

March 1, 2010

アイデア募集、終了しました。

先日、こちらにてお願いしました

アイデア募集 は
2月28日をもちまして終了いたしました。

たくさんのユニークなご応募を頂きまして
この場を借りまして心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

採用案がありましたら、直接ご連絡いたします。