February 28, 2007

冊子プレゼント

関連エントリー → LINK

関連エントリー → LINK

ご好評につき一箱再版しました。 あなたにはなんのリスクもデメリットもありません。
お気軽にお申し込みください。

※頂戴しました個人情報につきましては私が責任を持って厳重に管理し、
 プレゼントの発送の他、私からの有効なお知らせ以外の目的に使用することはありません。

February 27, 2007

この後どうなる?

先日、六本木の裏道を歩いていて発見!

(わりと知っている人も多いかも)

六本木 裏道.jpg

こうなる前にどうにかできなかったのでしょうか?

でも・・・・なんかすごい!

February 20, 2007

「大組織」 でちょっと思った。

garaikaさんの「知る人ぞ知る-組織について考える」にTB。
そして、ちょっと思ってしまった。

先日、妻が「食品の裏側」という本を買ってきた。

食品の裏側.jpg

サブタイトルが

「みんな大好き食品添加物」 とある。

なんとなくそそられるタイトルだ。

内容は、以前、日本一の「食品添加物“”」 を目指した筆者が
(注:ご本人はそういう言い方はしていないが私なりに勝手にそう解釈した)

日々仕事に追われ家族で食事をすることが少なかった筆者が
珍しく早めに帰宅して見ると

自分がつくりあげた傑作、「添加物てんこ盛りミートボール」が
なんと我が家の食卓に出されている。

「〇〇ちゃん、このミートボール大好きなのよね~」と妻、

筆者、愕然!

とっさにその皿を家族から奪うように抱え、

「これは、これだけは食べてはいけない!」

(すこし、デフォルメかな?でもこんな感じだったはず)


本文中にも書かれているが
このようなことはどの業界でも必ずあるのだろう。

もちろん、住宅業界、建築業界にもたくさんある。・・・と思う。

この本を読んでから、
コンビニに行くといろんな食品の“原材料”が気になってしょうがない。
さらに、幼き頃の楽しみの一つ、学校が終わって一旦家に帰り
悪友とともにたむろした「駄菓子屋さん」のおも~いっきり原色の
食べ物?たち・・・。

『大組織』とは直接の関係はないのだが
なぜか、大組織のつくったものほど
そういう“いけない”モノが多く含まれている気がする。
(隠されているが、日本人の奇形児の出生率は世界トップレベルらしい。
食べ物だけのせいではないことを祈るが・・・)

大量生産、コスト削減、長期保存・・・、全て売る側の理論?

食品同様、建築は人の命を左右するもの。

私は、garaikaさん言うところの「知る人ぞ知る」でありたい。とちょっと思った。

これからも心して励みます。

投稿者 asazuma : 9:51 AM

February 9, 2007

新しい感想文を頂きました。 

先日、拙書「家づくりは、はじめてですか?」をプレゼントした方から
またまたうれしいメールを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

こんにちは、M田です。
お送りいただいた「家を作るのははじめてですか?」今度は無事届きました。
ありがとうございます。

実はよくありがちな家づくり指南書を想像していたんですが、見事に期待を裏切られました…(笑)。
HOW TO本はたくさんありますし、書いてあることも似通っているのであまり印象に残らないんですが、この話はストーリー仕立てで切り口が面白いですね。
ジンさんはストーカーまがいで変な人だし(ノーギャラだろうかと最後まで気にしてしまった)、桂子さんも疑い深いわりにジンさんの存在はすんなり受け入れてるのがおかしい。読んでいてニヤニヤしてしまいました。

…が、内容は非常に深かったです。
家づくりに対する心構えや気づきみたいなものをたくさんもらいました。
「なにが必要なのか」「なぜそれが必要なのか?」を考えておくのは大事ですねえ。
これに気付かないままま家づくりをはじめてしまったら、単に日当たりが良いとか風通しが良いとかいう理由でなんとなく作っちゃいそうだ。
せっかく家をつくるのに、なんとなくやっちゃったら勿体無いではないか…!
「なぜこれをこうしたのか?」と聞かれたときに、ズバリ答えられるくらいコンセプトを固めておこうと思いました。
そうだ!日々思いついたことをメモっておくのに、まずはブログ開設だ!
余計なところに力が入ってます。でも楽しいです。家づくりはワクワクしますね。

実は本が届いたその日に住宅展示場へハウスメーカーの家を見に行ってまして、旦那がとあるメーカーの家をなんとなく気に入って盛り上がっていたのですが、夜にこの本を読ませたところ、

「あっ!そうかそうか!なるほど!」

さっそく気付きまくっていました。効果てきめんです。
彼は面倒くさいことが苦手なので、ハウスメーカーに丸投げして楽チンしたかったようですが、自分が住む家なのに自分がこだわらないでどーすると思い始めたようです。

あとは一歩を踏み出す勇気ですかねー。
とにかく諸手続きが煩雑でわけわからん。心配性の彼はこれを考えると夜も眠れなくなるそうです。
私は「だからプロに依頼するんだろー!」とか思いますが。

ベースメントさんにお願いするのも候補のうちですが、もうちょっとイメージ固めのための情報収集をします。
今のままだと、まだビジョンが漠然としすぎているので…(笑)。
旦那と私は趣味が同じなので意見が対立することはないんですけどね。
どうもありがとうございました。


励みになります。
本当にありがとうございました。


ところで、スタッフが事務所の整理をしておりました。

すると・・・、

もう在庫がないと思っていた拙書『家づくりは、はじめてですか?』が
棚の下から一箱出てきました。

以前、「もう在庫が少ないです」と
お知らせしてしまい申し訳ありませんでした。

お詫びもかねまして、改めまして
プレゼントさせていただきます。
皆様、お気軽にお申し込みください。

(断じて、変な売込みなどは一切しませんので
本当にお気軽にどうぞ!)

プレゼントご希望の方は
住所、氏名、年齢、電話番号を明記のうえ

フリーダイアル:0120‐45‐2960
FAX:03‐3464‐1400
e-mail:info@base-ment.co.jp 

までお申し込みください。
または このページ左上の『お問い合わせ』 からでも
受け付けております。

February 6, 2007

干物網

皆さんは、『干物網』 というのを持っていますか?

残念ながら、我が家にはありません。

今度のクライアントは、それをお持ちとのこと。

自分でつくった干物を七輪で焼く。
それを肴に酒を飲む・・・・、ゴクリ。

もう完璧に完成パーティーの呑んだくれの自分を想像している。

うまい肴に、旨い酒。
美味しいものをおいしいと感じる幸せ。

食べることは生きること。

その行為を思いっきり気持ちよく味わうための家。

いい家ができないわけがない!


さあ、コンペです!

February 1, 2007

まさに・・・

建築の専門用語はたくさんあります。

その中に『根切り(根伐とも書く)』という言葉があります。

【用  語】根切り

【よみがな】ねぎり

【意  味】

基礎の形式に適合した形に地盤を掘り下げること

                        -建築用語大辞典より

通りがかりの高級アパートメントの現場でその語源と思われる
光景を目撃しました。

根切り web.jpg


う~む、なるほど!

なんにしても、竣工後、
無事に育ってくれることを願うばかりです。