September 26, 2007

家を建てる醍醐味が・・・

もう皆様ご存知とは思いますが
建築基準法が改正(改悪?)されました。

全くもって、つまらん!!

改正前のように

「つくりながら考えていきましょう」

ということができないらしい。

建築家との家づくりの醍醐味が全くなくなる!

「これで確認を出します。いいですね?
 もう変更できませんよ!
 今すぐに決めてください!!    」

なんてことを言わなくてはならない。

こんなの私はやりたくない!

一般の方が図面とサンプルを見ただけで
全てを決めることなんて出来るはずがない。

そして、私もそんなつまらない家づくりを
お勧めしたくはない。

今回の改正により建築家たちも

本来やりたいこと
本来出来ることが

やれない
出来ない

コンペに出てくる案が「建築確認を取れるか?」の
判断を事前にしなくてはいけなくなるのか?

こんな状態では、今までのような設計コンペなんて
出来なくなるのかもしれない。

あ~、つまらない!!

と、久々のエントリーでぼやいてみました。

September 6, 2007

家を建てる

「家を建てる」 ということは

とても大切なこと。
とても大変なこと。
とても面倒なこと。

そして、とても楽しいこと。

そして、そして、
ほとんどの方がはじめてで、わからないことばかり。

自分たちに合った家を建てる方法は?依頼先は?

そんなこと言われても
家を建てるなんてはじめてで
何から何からまで、わからないことばかり。

それでも家を建てようと決心する。


ふと疑問に思うときがあります。

「ぼちぼち家でも買うかな」
「あいつも買ったし、ウチも買うか!」

“ 買う ”


「いつかは自分の想い通りの家を建てたいな」
「じっくりと一つ一つ納得しながら建てたいな」

“ 建てる ”

この、“買う” と “建てる” の違い・・・


どこでわかれるのでしょうか?

家を買ってローンを払い続ける。
家を借りてお家賃を払い続ける。

もちろん、この両者の違いは明らかでしょう。

でも、心のどこかで似通った意識があるのではいかとおもいます。


もう、そこに、目の前に在る物を買う。
それに自分たちの生活をあわせる。

自分たちに合わせて
全くの無の状態からつくりあげる。

「家を買おうかな」と思っていた人が
いろいろと検討した結果

「なかなか納得できるものがないなあ・・・
  やっぱり、ゼロからつくった方がいいのかなあ」

となることはあるようですが
その逆はあまり聞いたことがありません。


どちらが良いとは言い切れませんが

何にしても、楽しい方がいいですよね。

私は、結果として建築家との家づくりをお手伝いしておりますが
建築家とつくれば誰もが幸せになれるなどとは思っていません。

様々な条件によって、依頼先は違ってくると思います。


「建築家とつくりたいんだけど!」
というお問い合わせを多く頂きますが

「何故、建築家とつくるのがいいと思われましたか?」
とご質問すると

「いや~、その方が良さそうだから」
「だって、なんでもワガママ聞いてくれるんでしょ」
「予算がなくても思い通りにつくってくれるんでしょ」

などなど

このような方々は

「建築家とつくること」 そのものが

目的になってしまっているような気がします。

これって、
順番が逆ですよね。

『カクカク、シカジカだから、それを解決するためには
じっくりと設計に時間をかけたほうがいいと思った』

とか

『本当に自分たちの求めるものを
一緒に探してくれるような人とともにつくっていきたい』

など、

自分たちがどうしたいか、が先ではないかと思います。

毎度、同じようなことを言っておりますが
本当にそう思います。


あなたは、家を建てることが仕事ではないのですから。

まずは、正しい建主のあるべき姿を考えてみるのも
成功への近道かもしれませんね。