September 26, 2007

家を建てる醍醐味が・・・

もう皆様ご存知とは思いますが
建築基準法が改正(改悪?)されました。

全くもって、つまらん!!

改正前のように

「つくりながら考えていきましょう」

ということができないらしい。

建築家との家づくりの醍醐味が全くなくなる!

「これで確認を出します。いいですね?
 もう変更できませんよ!
 今すぐに決めてください!!    」

なんてことを言わなくてはならない。

こんなの私はやりたくない!

一般の方が図面とサンプルを見ただけで
全てを決めることなんて出来るはずがない。

そして、私もそんなつまらない家づくりを
お勧めしたくはない。

今回の改正により建築家たちも

本来やりたいこと
本来出来ることが

やれない
出来ない

コンペに出てくる案が「建築確認を取れるか?」の
判断を事前にしなくてはいけなくなるのか?

こんな状態では、今までのような設計コンペなんて
出来なくなるのかもしれない。

あ~、つまらない!!

と、久々のエントリーでぼやいてみました。

Posted by asazuma at September 26, 2007 10:21 AM | TrackBack
Comments

やろうと思ったら、変更申請(っていうか確認申請の出し直し)覚悟でやるしかないということですかね。
確認申請手数料は倍かかりますが・・・。まあ、楽しく、良いものを作ろうとおもったら、そうするしかないのかなあ。

仕上仕様の変更程度の話であれば、申請図面に「○○等」と書いておくと、仕様の変更を認めてくれる審査機関もあるみたいです。「等」が大事(笑。
だいたい、工務店も決まってないのに、仕上や設備等のメーカーを明示せなならんってのもおかしな話ですからね。

Posted by: あさみ編集長 at September 26, 2007 11:39 AM

今朝、キムタクが言っていました。
「(映画の)台本はあくまでも“設計図”だから、現場でどんどん変わっていく」みたいなことを。
現場でどんどんよくなっていくということを拒否された法改正ですから苦しいです。
この業界にHEROはいないのか?
再任された大臣はわかっているのか?

ところで、
>コンペに出てくる案が「建築確認を取れるか?」の
>判断を事前にしなくてはいけなくなるのか?

これは法改正以前でも実施コンペであれば当然建築確認をとれる案をださないといけないと思いますが。

Posted by: ちはる at September 26, 2007 1:01 PM

編集長、早速どうもです。

変更申請覚悟はいいのですが
これってきっと時間とお金がもったいないですよね。
大体がそんなに時間に余裕がある方は
そうそういないでしょう。

>だいたい、工務店も決まってないのに、・・・

改正後、私は工務店を決めて、
工事金額も確定して、
すべてがOKにならないと
確認は出せないのではないかと
思っています。

ところで
ゴミ拾いは終わりましたか?

Posted by: asazuma at September 26, 2007 9:03 PM

ちはるさん、どうもです。

>これは法改正以前でも実施コンペであれば当然建築確認をとれる案をださないといけないと思いますが。

それはもちろんそうです。
しかし、構造検討まではしたとしても
厳密に計算まではしていないことが多いです。

そもそも、私の行なうコンペは
細かい間取りや仕様よりも
“考え方”を見て頂きたい、“建築家の人柄”を感じて頂きたいと思っていおります。


>この業界にHEROはいないのか?

これは、ちはるさんの今後に期待!

Posted by: asazuma at September 26, 2007 9:08 PM

asazuma さん>

いやいやコンペですので構造計算や実施設計をしていないのは当然です。(そこまで要求するコンペは参加したくない)

「考え方は素晴らしいんですけどねぇ。違法建築ですよ。」という案は法改正以前でもだしてないでしょ?ということです。

>工事金額も確定して、
>すべてがOKにならないと
>確認は出せないのではないかと
>思っています

書類的には一番楽な気がしています。現実にはそうならないでしょうが。

私は最近疎いのですが、融資関係はこの法改正で混乱はないですか?
融資も決まらないで工務店を決めてしまえということで。


>>この業界にHEROはいないのか?

>これは、ちはるさんの今後に期待!

私はもうヘロヘロです。
(↑おきまりのレス)

Posted by: ちはる at September 27, 2007 9:15 AM

ちはるさん

金融機関もほとんどが検査済み証を要求してくるようです。
以前は、確認済み証だけでよかったのに。

でも、これってかえって検査後の改修や増築が増えるような気がします。

Posted by: asazuma at September 28, 2007 11:15 AM

I was just seeking this info for some time. After six hours of continuous Googleing, finally I got it in your web site. I wonder what is the lack of Google strategy that don't rank this kind of informative websites in top of the list. Normally the top websites are full of garbage.
buy wow gold http://www.wow-gold-team.com

Posted by: buy wow gold at January 21, 2013 7:59 PM

I have been interested in these issues for a few months and everytime I very eagerly read new articles about this topic.

Posted by: click here at April 16, 2013 12:13 AM

xxqhesgl

Posted by: ocqywf at June 15, 2013 6:39 PM

qalkqh

Posted by: efgpvbw at June 15, 2013 7:28 PM
Post a comment









Remember personal info?