May 31, 2013

「業種」 で、ちょっと思った

以前からの「・・・業」が完全にかわっている様に思うことがよくある。

もしくは、その「・・・業」のお客様がかわっているのかも知れない。

そして、それぞれの「・・・業」の仕事の内容、役割もかわっている様に思う。

例えば、「不動産業」

たしかに、依然として不動産の売買・賃貸・運用のお手伝いが仕事ではあるが
その存在価値が少し弱く曖昧になっている。

不動産業者の一番の役割は「不動産情報」を持っていることだった。

しかし、ご存知の通り
最早、情報は誰でもが簡単に手に入るようになった。

もちろん未だに、業者間でしか出回らない情報はあるにはある。
それらは、そもそもが規模が大きかったり、
一個人がどうにかできるものではないモノだけだと思う。

一般消費者と業者の見ている情報に大差がなくなっている。

それでもやはり、
一般消費者は自身の仕事があり、不動産探しだけに時間を裂けない。
だから代わりに業者に頼む。
このことは従来と同じかもしれないが、その重さが違う。

「自分でも出来るけど時間がないし面倒だから代わりにやっておいて」
というのと
「自分では出来ないから代わりにやってください」
とでは
その発言、助言の力が随分と違う。

「家電」にしても、「薬」にしても、「金融」にしても
本気になれば誰でもがプロの知識を表面的には身につけることが出来てしまう。

足りないのは『経験』だけ...

そうか!
その『経験』だけが、業者に求められるのか?

「私はそのことを仕事にしていますので、あなたよりも少し余計に
成功も失敗も経験していますよ」

「私はあなたに、私の経験をもとに助言しますよ」

というのが「・・・業」の役割になっているのかな?

これって、従来も同じだったのかもしれないけど
それがより強くなっているのかも知れないなぁ~

と、ちょっと思った。

May 30, 2013

どんな土地でも家は建つ! その20

「自分だけの時間を愉しむ」とは
正にこういうことかもしれない


%C1%C4%BB%D5%C3%AB%A1%A13480%A1%A1130529.jpg


参考事例 → Link

おまけ → Link2

May 13, 2013

「家づくり」 さて、何からやればいいの?

「よし!家づくりを始めるぞ!!」と

決意したものの、一体何から始めればいいのか?

「土地を買って家を建てる」ならば、もちろん土地探しから。

「土地は買った。または既に土地はある」ならば、
設計や工事の依頼先を見つけることから。


順番に、一つずつ解決していければそれに越したことはないのですが

実際には

ローンのこと、税金のこと、お子様の学校のこと、通勤のこと
今日は何する? 明日の予定は?など
普段の日常のことにプラスして考えることがどんどん増えて
ちょっと頭がフリーズ状態になる。

ネットなどに救いを求めてみると

「どうも住宅用の窓の基準が変わって6月までに発注しないと
1.5~2倍くらい余計にお金がかかるらしい」なんて書いてあるサイトを見つけたり。


「材料がどんどん高騰していくかも」
「アベノミクスで、土地の値段が・・・」
「消費税増税で・・・」
「職人不足で人件費も高くなるかも・・・」

などなど、なんだか施主にとっては、余計にお金がかかるような
記事ばかりが目に付くようです。


では、では、家づくりを決意してから
先ず最初にやることはなにか?

それは、『一緒に考えてくれる人を見つけること』

だと思います。

一人の人、一つの会社に全て任せるのも良し。

土地は土地、建築は建築、ローンはローン、税金は税金と
それぞれの事柄ごとに相談できる相手を見つけるのも良し。

家づくりに限らず、初めてのことをやるときには

自分がわかることと、わらないことを見極めて
任せる部分は任せる覚悟をする。
任せた以上はその相手を信じて、一緒に打開策を考えていく。

家づくりは人生の中で、これ以上にない愉しいことです。

そして、とても短い期間に考えること、決めることが
一度にたくさん、これでもかと集中しています。

愉しくてワクワクしながら家づくりを成功させるために
信頼できるパートナーを見つけることが何よりも優先することだと思います。


自分の直感を信じる。
人から紹介してもらう。
住宅展示場へ行ってみる。

何が正解かはわかりませんね...

でも、迷い、悩みながらも、貴方が出した答えは正しいです。

とにかく、自分を信じて進むしか方法はありませんね!

(ほとんど、独り言のようになってしまった...)

May 9, 2013

どんな土地でも家は建つ! その19

「尾山台」希少物件!!

このエリアで新しく土地を分割して
この大きさの土地にすることはできない?!

%C8%F8%BB%B3%C2%E6%A1%A12390%A1%A1130509.jpg

May 1, 2013

どんな土地でも家は建つ! その18

見方を変えると人生が変わるかもしれません

今回の物件は古家付きの借地権です

道路条件があまり良くないので
リノベーションの方がコストを抑えられるかも知れません

それにしても、これはかなりの掘り出し物かもしれません

%C3%D3%BE%E5%A1%A1%BC%DA%C3%CF%A1%A1130418.jpg


お問合せは、このページ左上のお問い合せページ
メールは info@asazuma.com
お電話は 03-6379-3372

どちらからでもお気軽にお問い合せください