June 13, 2010

再 「初心!忘れていました」

私はもう随分と長いことこの仕事をやっています。

その間、絶えず 「施主の気持ち」 を大切にすることを心掛けているつもりでいます。

しかし、長くやればやるほどどうしても経験が邪魔をするときもあるようにおもいます。

それではダメだと改めて考えるにしています。

私へ家づくりのお手伝いをご依頼いただく皆様は
ほとんどの方が家づくりは初めての経験です。

その不安や疑問にいつでもきちんとお応えしなければいけないと思います。

「慣れ」はいけないとおもいます。

で、自分に向けて過去のエントリーを読み返してみようと思います。
たかが、5年。されど、5年。

いろいろな環境は変わっても、忘れてはいけないこともあります。

私の使命は過去、現在、そして、これからも

「あなたは家づくりをとことん楽しんでください。面倒なことは私が受け持ちます」

この一点に迷いなしです。

Posted by asazuma at February 1, 2005
→ 初心!忘れてました。

June 10, 2010

設計終了

どんな家づくりでも

かならず

「ではこれで決定ですね!」という瞬間がくる。

「いよいよ自分の家が建つのか~」という達成感と

「え~、もっと考えていたいのに~ぃ」という未練が

混在するようです。

予算の問題、スケジュールの問題、・・・

以前ならば
「工事が始まってからも現場を見ながら設計変更していきますので
これでお終いというわけではありませんよ」

と言えたのですが

今は建築確認申請のあとの変更はできなくなってしまいました。

(実際はできるし、やるのですが、かなり面倒になってしまいました。
いや、面倒だからやらないというよりも、金融機関などが結構うるさいので
原則やらないで済むようにしています)

先日も
「では、次回の打合せでプランの確定をします」

といって打合せ終了後
施主 奥様から

「本日はお疲れさまでした!
とても楽しかったです。
久しぶりに集中しました…。

何度も会合をさせていただきたいぐらいなのですが、、
次で決めなくてはならないんですね…。」

というメールを頂きました。

複雑な気持ち。

「とことん気が済むまで議論を重ねましょう」

と言いたいのはやまやまですが
時間的な猶予がない。

う~む、決める、終わる、って難しいです。