May 29, 2006

感謝!

このところ、ここの更新の頻度が落ちています。

理由は特にありません。

ちょっとあれこれとやることが溜まっていたり
外に出ることが多かったり

(いや、正直に言います。)

「ちょっとネタに詰まったいたり」 というのが本当かもしれません。


本日、あるクライアント様から

『最近、更新が少ないから 「あれ、調子悪いのかな?」と少し心配してました』

と言われてしまいました。

私、いたって元気です!!!

ご心配お掛けしまして大変申し訳ありません。
気にかけて頂きましてありがとうございます。

お一人でもそういう方がいらしたということは
他にもきっとご心配頂いてる方がいるのかもしれません。

この場をお借りしましてお礼申し上げます。

あっ、せっかくですので付け加えておきます。

何かを書き出すと“愚痴”になりそうなときは
更新を控えるようにしています。

だって、40過ぎのオヤジの愚痴なんて聞きたくないでしょ?

大丈夫です。

落ち込むことも多いですが、立ち直るのも早い方です。

今後ともよろしくお願いいたします。

それから みんなの『家』川柳 へのコメント投稿もよろしくお願いいたします。

May 26, 2006

家づくり-男達よ、大きな夢をもて!

「シャワートイレが付けばそれでいい。
 あとの細かいことはカミさんに聞いて」

家づくりのご要望をお聞きしているときの会話
実は、これが結構多い。

確かに世の男性達はほとんど家にはいない。
それは間違いない事実だろう。

しかし・・・
しかしである。

家づくりに対する夢が「シャワートイレ」だけってのは
ちと、寂し過ぎではあーりませんか?

もちろん、その裏にはコストの事を考えて
自分の欲求に歯止めをかけているということもあるのだろう。

大丈夫です。

シャワートイレくらい、今日の家づくりでは当たり前です。
そんな細かいことよりも、もっとおーきな夢を持ってください。
そりゃあ、出来ないこともたくさん出てくるとは思います。
それでも、夢を持つくらいはいいじゃないですか。

「あとはカミさんに聞いて」で本当にいいんですね?
あとで、絶対に文句言いませんか?

もっと大きなビジョンで家づくりを考えてください。
家づくり以上に面白いものはそうそうないですよ。
どうせやるなら思い切り楽しまなくちゃもったいないです。

とわたしは思いますが・・・。

それでもこだわるのは「シャワートイレだけ」とおっしゃるならば
いっそのこと、放水車なみ水圧のシャワートイレってのはどうですか?

 小冊子プレゼント 

→ みんなの『家』川柳 募集中

投稿者 asazuma : 1:03 PM

May 24, 2006

みんなの『家』川柳 【無期限・無制限募集】

また一つ、カテゴリーを追加しました。

人生の中で最も大きなイベントの一つ『家づくり』を
笑い飛ばしちゃえ!

せっかくの家づくりです。
悩んでばかりいても仕方がない。
どうせなら思い切り愉しんじゃえ!


ということで、皆様のユーモア溢れる川柳を募集します。
家・くらし・家づくりに関することならなんでもOKです。

投稿はコメント欄へお願いします。
何時でも何個でも思いついたときにバンバン書き込んでください。
(トラックバックしても構いません。)

五・七・五でおさめるのが本当かもしれませんが
五・七・五・七・七でもいいことにしちゃいます。
もちろん字余りでも結構です。

車の運転中、電車の中(もちろん新幹線も)、バレーをやりながら、ヨガの瞑想中、
ランチのとき、トイレの中、お風呂の中、・・・暇つぶしと思ってお付き合いください。

では恥ずかしながら、まずは私が

『家づくり あぁ家づくり 家づくり』

もう一つ!

『憧れの ソファを買ったは いいけれど いつのまにやら 服の山』

May 19, 2006

ローコスト住宅 誰に頼む?

『ローコスト住宅』

一時期、書店、コンビニを賑わせた「ローコスト住宅特集」

最近では随分となりを潜めたような気がする。
(これだからメディアは・・・という発言はグッとこらえて)

それでも、私へ頂くご相談は依然として

「あのー、気に入った場所に土地を買っちゃたら、家にかけられる予算が
¥1×,000,000しか残らなかったんですけどそれでも家って建ちますか?」

という内容がとーっても多い。

「・・・建ちますか?」って、建てなきゃならないでしょう!(笑)

「予算はこれしかないけど、とにかくつくってよ」
というのであれば、それを得意としているメーカーがいくつもあります。

ただのロー“プライス”の3LDKでご満足するのであれば、
それらのメーカーへ頼んだほうが絶対いいと思う。

私にご相談いただく方々は、それではイヤな方ばかりだ。
それでは満足できない、納得できない方達だ。

年代的には30代前半の方が多い。

「余計なものはいらないから、シンプルで気持ちがいい家が欲しいだけなんだけど、
なかなか、そういうのを頼めるところって見付からなくて・・・」と皆さんおっしゃる。

『ローコストだけど、カッコイイ家』

「それを得意にしています」と言いたがる人がいないなら
(実はそういう人はたくさんいるのだが、それを言うとクライアントが予算の厳しい方ばかりになるので
あえて、自らは言おうとしないだけです)
私たちはそのご希望に沿うような家づくりをお手伝いしようと考えています。

当然のことながら、「何でも出来ます」なんてことは言いません、言えません。

でも、気持ちのいい家はつくれます。

それを望む方々は大勢いる。
それをやりたがる人は少ない。

それならば、私がやる。  ただそれだけのことです。

そのために teamhappy があるんだから。

ここ数日、少し気が滅入っていましたが、気分一新がんばります。 はい。

 小冊子プレゼント 

May 17, 2006

スパム でちょっと思った

頭、BLOG、メール・・・ここ数日、スパムだらけ。

そこでちょっと思った。

長寿日本一を長年誇っていた沖縄の人の寿命が
ここ数年で変わったという話をよく聞く。

古くから沖縄特有の食生活続けてきた老人たちは未だに
健康で長寿の方も多いようだが米軍の基地が出来て
それまで沖縄にはなかった食べ物を軍事物資とともにどっさりと持ち込んだ。

その一つに『スパム』がある。

なにか葉物の野菜と一緒にさっと炒めただけで、ビールのお供には
なかなかいい。
チャーハンなんかに入れるのも手抜きの時にはいい。

でも・・・とにかくショッパイ!

うーむ、あまり体にはよくないような・・・。


ということで、しばらくはスパム攻撃が続きそうです。
一日何回もチェックしてその都度何十個と削除を繰り返してはおりますが
とても追いつけません。
くれぐれもお手を触れませんように。

May 11, 2006

家づくり成功の心得-其ノ弐拾壱

kokoroe-21-web.jpg

May 8, 2006

カテゴリー追加

『実例写真』

以前に、「建P日記」としてエントリーしましたものの中から
写真が掲載されているものを新規カテゴリー『実例写真』に移しました。
掲載可能なものに限ってですが、写真つきのものは
今後、こちらにエントリーしていきます。

地鎮祭 @青葉区美しが丘

GWあけました。
皆様、如何お過ごしたか?

私は、まるでカスタネットの練習のようでした。
「うって、うって、やすんで、うって、やすんで、やすんで、うって・・・」

(先日、ある方のBLOGにコメントしたら「オヤジギャグに気持ちが萎えた」
といわれてしまったにもかかわらず、またくだらないことを書いてしまった)

で、話は今日の出来事。

今日は、横浜市青葉区美しが丘というところで
地鎮祭がありました。

これから若いご夫婦と二人のお子さんのために
小さな家をつくりはじめます。

少しスッキリしないお天気でしたが
何とか雨が降らないうちに滞りなく終了しました。

これからが本番です。
関係者一堂、気を抜かぬように最後まで自分たちの
やらなくてはいけないこと+1%の仕事を心掛けて行きたいと思います。

余談>
その地鎮祭へ向かう途中、
以前、ある仕事をお願いした女性に偶然会った。

偶然は必然!

いつの日か、「彼女の家づくりをお手伝いできる」と
私は勝手に確信しました。

May 1, 2006

コンクリート住宅 (RC打ち放し) 

GW真っ盛り・・・らしい。 

ということで、写真でもご覧ください。

RC打ち放しは、彼だけのものではない・・・です。

thukamoto-house higasi ritumen-web.jpg

thukamoto-house living nightseen-web.jpg


※『家づくりは、はじめてですか?』 プレゼント 受付中 → LINK