January 28, 2011

近況 →この先

ここしばらく “地元” を重点的に活動していました。

自分ではもう20年近く建築プロデュースひと筋でやってきたので
この仕事はもうだいぶ世の中に浸透した。
いや、もう成熟期は過ぎた。

と思い込んでいましたが、

いやいや、まだまだ、

地元の方といろいろと話しいても

「建築プロデュースって何?」という反応が多いこと多いこと!

これまで、建築家との家づくりの布教活動に

それなりにお金も時間も費やしてきたつもりが
まだまだ足りないと実感。


ということで、マスメディアでの広告は今後も控えて

地元、人的なつながりを大切に
クライアントの家づくりにピッタリのパートナー探しを
していきます。

あっ、ちなみに
こうしてWebを通して
僕のことを知っていただいた方は
もちろん「人的つながり」ができていると思っています。

建築エリアはどこでもお手伝いしていきます。

January 20, 2011

リノベーション住宅

このところ、リノベーションやプチリフォームのご依頼が多くなりました。

もともと、
「リフォームはやりません!」と
言ったつもりはないのですが
イメージ的に新築のみと思われていたようです。

また、僕個人としては
せかっくの建築家との家づくりならば
新築の方がその真の醍醐味を味わえる
と思っていたのも事実ですので
正直、あまり積極的にアプローチはしていませんでした。

しかし、様々な流れの中で

新築こそがベスト!

とは言えなくなってきたことも実感しています。

高度経済成長時代の大開発でできた
私鉄沿線の大規模な住宅街があちこちでスラム街化していたり
バブル時代の超超高級マンションがスカスカだったり
最高な立地のオフィスビルから灯りが消えたり

あまりにも、もったいなさすぎる。
それらの再生は絶対に必要だと思います。

また、経済的(銀行の審査等も)な状況も随分と様変わりました。

以前の建築家住宅ブームは
=狭小住宅ブームだったようにも思います。

あの時は、第一次取得者(30代全般)の世代に
マンションよりも戸建てをえらんだ方々が結構いました。

でも、もし彼らが今住宅の購入を検討するとしたら
同じ選択をするのか少し疑問です。


どんな時でも、どんな時代になっても

僕のやることは唯一!

お客様の思いをカタチにするお手伝いをすることです!

新築、リノベーション、プチリフォーム・・・
住宅、店舗、ビル、マンション・・・

用途、規模は関係なく只管にお手伝いしていくのみです。

January 18, 2011

「ことわざ」ってすごい。

安物買いの銭失い・・・やっちゃいました。

100円ショップでマグネットを購入したのですが

ま~~、つかない、つかない。

A3の用紙を仮展示しようとしたけど、少し風が吹いただけで パラリ・・・


古の賢人は本当にすごい!

どんな時に、このことわざを思いついたのだろう?

いや、これだけに限らず
ことわざって本当にすごいとおもう。

ことわざ以上の名コピーって、そうは無いとおもう。

改めて、ことわざ研究を始めてみようかな?