February 16, 2011

施主支給の家づくり 〈まもなく完成〉

以前にもお伝えしたように

只今、施主支給にて家づくりを進めています。

施主ブログ ⇒ LINK


このBlogにあるリンクは本当に参考になります。

僕らもここに注文したくなるものもたくさんあります。


全部ではなくとも部分的に施主支給という流れも多くなっていますので
これから、家づくりをお考えの方は是非、参考にしてください。

LINK

February 9, 2011

朝妻が漫画になりました

前のエントリー ⇒ 「つくるか、買うか

で紹介しました施主の奥様は

とても有名な雑誌にもレギュラーをもっているイラストレーターです。

ということで、

ついに、朝妻との家づくりが漫画になりました(笑い)

owner.png


builder.png

家づくり物語の・・・

え~っと、なんですか・・・

facebook っていうんですか・・・

なんか、そこに

「家づくり物語」のファンページ

なんてのがあるらしいです。

⇒ Link

February 5, 2011

共同、協調、譲歩、忍耐、合意、万歳

このところ、住宅の新築、リノベーションの仕事とあわせて

近隣の人と共同して建替える計画のご相談をよく受けるようになりました。

こういう建築計画は、当然のことながら
それぞれに思いが多少なりとも違っているので
その協議、調整にかなりの時間が掛かるものです。

それでも、「やる」と決めていることは
皆さんの共通の意思。

まずは、目標スケジュールをたてて
一つ一つクリアしていくしかないです。

何度も行ったり戻ったりの繰り返しかもしれません。

それでも 「やる」んです。
「やる」って決めたんだから。

だからそれを実現することだけを考えればいいんです。
できない理由、嫌な理由をいくら並べ立てても
それはちっともゴールへは向かっていません。

「やる」ためにはどうするか?

ただただ、実現へ向けて進むしかない。

一緒に考えながら、行動しながら進んでいきましょう!