November 27, 2008

はじめてだから、わからない! でちょっと思った。

各メディアはもちろん

実際に私がお会いするお客様たちも
皆様口をそろえたように

「家づくりなんてやったことないから
どうしていいのかわからない!」 

と、おっしゃいます。

「そうですよね。わからないですよね。
 だから、私がお手伝いします」

と、よくいっています。

でも、先日ふと思ってしまった。

たしかにつくったことはないかもしれないけど
生まれてから今まで 『家』 に住んでいたはず。

それでも皆様、ほんとうに悩んでいる。心配している。

施主は図面の描き方を知らなくても平気です。
施主は釘の打ち方を知らなくても平気です。
施主は足場の組み方を知らなくても平気です。
施主は水道管の接続の仕方を知らなくても平気です。
施主は・・・


施主は、施主でいればいいのではないでしょうか。


あっ、そうか!
施主になるのが初めてなんですよね。
だから心配なんですよね。

ということは、
施主がするべきことがわからないってことですかね。

November 19, 2008

ピックアップエントリー 倉庫のような家

周りを見渡してみると、やりすぎな家ばかりが増えてきたように思う。
住宅・不動産への考え方も過渡期に来ていると思う。
だからこそ、やっぱりやってみたいな・・・

→ 倉庫のような家 LINK

November 13, 2008

施主OB

このところ、以前に家づくりをお手伝いさせて頂いた
施主OBの方々とお話することが多いです。

皆様、いつも私のことを気にかけてくれていて
とても嬉しい限りです。

『あの時の出会いがなかったら』と皆様にいっていただけるときが
何よりも幸せを感じます。

これからの新しい出会いがあることも
とても楽しみなのはもちろんですが

過去のお客様が私の一番の宝です。

私のお客様は、皆さんとても意識レベルの高い方ばかり!

お話しするたびにとても勉強になります。

なんとなく、このところ“朝妻らしさ”が出ていないと
自分でも感じていて

なんか、モヤモヤしている時に
こうやって皆様とお話できると少しスッキリします。


私の一番の自慢は、私の施主OBです!
これは絶対に他の会社には負けない。
自信を持ってそう言い切れます。絶対です!

今後とも何よりも、だれよりも大切にしなくてはいけないと
心底思う今日この頃であります。 はい。

November 10, 2008

変化するシモキタ

小田急線複々線工事にともない
ある日突然、幅30メートル(銀座通りくらい)のひろ~い空地が
全長2.2キロの長さで出現します。
(突然出来るわけではないけど、きっと実感としては突然って感じ)

そこの利用方法を
世田谷区が区民の提案を募りました。

私も興味があり参加していたワークショップからも
いくつもの案が提出されました。

「あとちの会」

もちろんこのほかにも
地元商店会や住民からの案も出ていると思います。

都市計画の専門家達、世界的にもシモキタの変化は
注目されています。

今後のモデルケースになるくらい
いい方向に変化して欲しいと願うばかりです。

と願っているだけではしょうがないので
自分が出来る範囲でよくしていきます。

November 8, 2008

DAITAI 時計

時間はダイタイでいいんじゃないの?


DAITAI%BB%FE%B7%D7.jpg


タレントの所ジョージさんが考えた「DAITAI時計」。
今の時間をダイタイで表示し、「前後・前半・半頃・後半」と4分割で表示してくれます。
ボタン1つで、ダイタイの時間表示と正確な時間表示に、切り替えられます。
これ1つで、遊び用にもビジネス用にも使えます。


だそうです。

ここ最近の待ち合わせも

「〇〇時頃に渋谷で!」と超アバウト。
「渋谷に着いたら、携帯ちょうだい」って感じが多いんじゃないだろうか。

「午後五時に渋谷ハチ公前で」なんて今は昔。

世界大恐慌、オバマ大統領、不動産大不況、トヨタ大減収、朝妻腰膝痛(学生時代の古傷)
というご時勢でこういう時計もいいんじゃない?

投稿者 asazuma : 11:02 AM

November 6, 2008

やってみたいこと

昔からやってみたいと憧れていたことをふと思い出しました。

皆様ご存知とは思いますが

CASE STUDY HOUSE

というのがあります。

もうそろそろ、日本でやってもいいでしょ?

協賛して頂ける方はいませんか。
(結構本気です!)

投稿者 asazuma : 5:14 PM