March 29, 2008

『家づくり物語』 感想文by建築家S.Nさん

出版後、一番最初に頂いた感想文です。

本当に嬉しくて、本当に涙が溢れました。

建築家S.Nさんの許可を得て紹介させて頂きます。

<以下、転記>

早速、御本を読ませていただきました


amazonで予約し今日届きましたが、包みを開いて装幀の第一印象は

「カワイイ!」

そう思いながら、ワクワクして読み始めました。

ページを開くごとに、とてもしっかりとしたつくり(構成)になっていることに感心させられて
すらすらと澱みなく、あっという間に最後まで読まされてしまう、文才に脱帽です!

普段から一緒にお仕事させていただいておりますが、こうして活字になりますと、
改めて、朝妻さんの思いを強く感じとる事ができて、とても刺激になりました。

そして、読み進めるごとに○○さんや△△さんたちのお顔が目に浮かんできました。
きっとこうして、期待や不安でいっぱいなんだろうなと想像しながら、
よりお施主さんの立場や心の内を大切に考えるようになり、
最初にいただいたカルテも読書後すぐに読み直すことになりました。

また、朝妻さんの描いている、建築BARのイメージも何となくですが、
わかってきたような気がします。
お施主さん経験組がたくさん来られるBARは素敵ですね。
経験談を語っていただく事は、何より新しいお施主さんにとって説得力がありますし、
我々建築家にも勉強になると思います。


ちょうど朝妻さんの事務所に最初にお邪魔してから1年になります。
何かこのタイミングで読ませていただけて、とても初心に帰れるというか
改めて客観的に自分たちの仕事を見つめる事にもなりました。
そして自分たちのするべき事や、方向性を再確認させていただいたような気がします。
これからも自分たちの進むべき道を信じて、精進していきたいと思いま
す。

新しい挑戦、楽しみにしております。

私達も微力ながら、お手伝いできたらと思っております。


ご出版おめでとうございます

<以上です。>

S.Nさん心から感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

March 28, 2008

建築BAR

すべては、対話から始まる。

対話なくして、何も始まらない。


私、朝妻義征はあなたと対話ができることを楽しみに
下北沢『建築BAR』でお待ちしております。

ビールを飲むなら、ビアバー
ワインを飲むなら、ワインバー

建築(何かをつくりあげる)なら、建築BAR

そこは、単なる朝妻の仕事場ではないし、自宅の居間でもない。といって遊び場でもない。
しかし、どこからともなく多くの人たちが集まってきては言葉を交え、情報を交し合い、
自然なかたちで新しいアイデアやエネルギーやコミュニティーが次々と生まれてゆく。
どこにも属さず、どこからも自由でリラックスした空間。

もはやいたずらにジャレ合ったり、昔を懐かしむのにも飽きた。
グチを言い合うだけの付き合い酒なんてまっぴらだ。
いつもの仲間で内輪の話もいいけれど、それではあまりにも排他的だし、
自己満足の寄り合いになってしまう。
だからこそ、立場や業界に囚われることなく、
一人一人が自由な意思とほのかな希望を持って出入りできる開かれた空間、
そんな刺激的で居心地のいい場所を、今、僕達は求めているのだ。

そして、そんな新しい空間を「建築BAR」と呼びたい。

そこには様々な職業の人々が何かに惹かれてやってくる。
何かを探している人がいる、何かに挑戦しようとしている人がいる。
素直で柔軟な耳と目と頭を具え、静かだが強く熱い心を持った人々が
自然と集まってくる場所なのだ。

そして、誰からともなく緩やかに会話が始まる。
人と話すことで自身の考えが整理され何かが生れるヒントが
見付かることもあるはずだ。何かを強要したりはしない。
答えが用意されているわけでもない。使い方は各々が自由に決めればよい。

建築BARは「きっかけと出会う場所」として、ただそこにあればいいのだ。

March 15, 2008

近況

拙書「家づくり物語」が出版されてから三週間が過ぎようとしている。

何か変化があったのだろうか?

私の知らないところで、私の知らないどなたかが
私の本を読んでくださっている。(かもしれない)

しかし、今のところは実感がない。

この二週間、ほぼ毎日「建築BAR」の工事現場に行っている。

間もなく仮の完成。

本当の完成はいつか?
1年後、3年後、いや5年後か。いやいや、永久にないのかもしれない。

皆様のご意見を聞きながら、日々進化させていきたいと思っている。

建築BARの完成形。
それはどんなところなのか?
その答えは誰も知らないだろう。

だって、どこにもないんだも~ん。

March 12, 2008

建築BAR ロゴデザインコンペ 提出案

建築BAR ロゴデザインコンペ提出案が公開されました。

→ 提出案

もしよろしければ、投票してください。

March 10, 2008

建築BAR ロゴデザインコンペ

ひょんなことからで紹介しました

建築科学生君たちによる
建築BAR ロゴデザインコンペが終了し、
本日、代表の石川くんが持参してくれました。

なかなかおもしろいものばかりで、とても楽しかったです。

後日、公開します。