December 27, 2004

見学会が無事終了しました。

12月3日から奥沢で行っていました『特別無料体験見学会』が
昨日の26日を持ちまして無事終了いたしました。

いやー!長かった!!

でも、多くの方との出会えることが出来て、毎日がとても勉強になりました。

私は生れてこのかた、物販は一度もやったことがなく
ましてや、お客様が来るのをじーっとお店で待っているなどの経験は皆無!
「たかが1ヶ月くらいで生意気言うな!」と怒られそうですが
何となくその気持ちがわかったような気がします。

今回の見学会には300人ほどの方においで頂きました。
そのうちのいったい何人の方が私へ家づくりのご相談に来てくれるのか
いったい何人の方が「見てるだけ~」なのかは今は全くわかりません。

でも、いままで私やベースメント(これ、私の会社です)のことを知らなかった方々に
知っていただけただけでも嬉しいことだと思っています。

また是非、今後も続けていきたいと思います。

投稿者 asazuma : 5:02 PM

December 20, 2004

携帯電話料金が・・・!

ビックリしました。
11月分の携帯電話料金が¥122,201もかかってしまいました。
thinkpadに付けているvodafone connectcardを調子に乗って使い過ぎたようです。
officeにあるdesktopよりも処理能力が高いのでついつい使いすぎてしまったようです。
で、家族全員分4台ととあわせてこの金額。
「こりゃ気をつけないと12月分もまずいな」と思っていた矢先、
ボーダフォンから手紙がきました。
何かと思って開けてみると、請求書。何でこんない早いのかとよくみると
半月分で既に10万円突破!
「このままだと、大変ですよ」という警告もかねた請求書でした。

今月は奥沢の見学会現地にずっといるのでそれこそ使いっぱなし状態です。

携帯でこんな金額になったのは『ショルダーフォン』を使っていたとき以来かな?
皆さんはノートパソコンの通信手段としてには何をお使いですか?

投稿者 asazuma : 10:19 PM

December 16, 2004

建築条件付土地

http://www.teamhappy.jpで書いた続きです。

『建築条件付土地』というものが登場してもうどれくらい経つのだろうか?

私の記憶では、いわゆる土地転がしが頻繁に行われていたバブルのころ
土地に対する重加算税が一気に上がったのを機に始まったように思います。

つまり、土地だけを売ってあんまり儲けてはいけませんよ といものでした。

言い換えると、建物では儲けてもいいよ と受け取れるものでした。

(細かい話は違いますが、そういう風に解釈したのだと思います)

また、不動産業法で
「建築確認が済む前のものは、建売住宅として売ってはいけません」という法律があります。
でも、不動産屋さんは少しでも早く買い手をつけたい!
そこで 『建築条件付き売り地』 というものになるわけです。

では、この条件とは何か?

会社によって多少の違いはあると思いますが、多くは
「土地売買契約締結後、3ヶ月以内に工事契約をウチとしてね!
それがいやならこの土地は売らないよ。」

ね!これってやっぱり建売ですよね。
一歩間違うと 独占禁止法に触れかねないですよね。
また、この条件をはずして とお願いすると
「それなら土地の値段を上げちゃいますよ」となってしまう。

なんだか腹が立ちますよね。

この私の日記を読んで頂いている方々は
おそらく建築家との家づくりをお考えの方だと思いますので
くれぐれも、このわけのわからない条件付の土地は何が何でもお買いにならないように!

不動産屋さんに対しても
「私は絶対に条件付は買わないよ!」とはじめに宣言してください。
それでも条件付を紹介すると思いますが、そこは毅然とした態度で
対峙してください。

もっと詳しく知りたい方は お気軽にお問い合わせください。

投稿者 asazuma : 6:51 PM

December 14, 2004

在宅勤務!

『在宅勤務』 という言葉が使われてもう久しいですが
『そんなこと言ったって日本人はそんなことできないし、しないよ』 と思っていました。

しかし! なんと今の私の状況は まさに 在宅勤務!

どうしてもいう時だけ事務所へ行き、後はずっと見学会の現地にいます。
thinkpadのおかげで、普段の仕事と大して変わらずに作業ができます。

やればできるもんだと実感しています。
でも、トムスのサンドウィッチ「キャベツベーコン」が少し恋しいような・・・。

明日も私は奥沢に居ります。
teamhappy

投稿者 asazuma : 6:34 PM

December 7, 2004

台風の爪跡

土、日曜日の季節はずれの台風。
とにかくものすごい風でした。
皆様は大事ありませんでしたか?

私は偶然、生々しい現場を目撃してしました。

taifuu-no.27-web.jpg

今年は猛暑、連続上陸の台風、各地で大地震。
大変な一年になってしまいました。

大きな災害があるたびに建築基準法も追加修正を繰り返してきましたが
現状の基準はすでに過剰と思われるものもあり。
これ以上厳しいものにはなかなかならないでしょう。
つまり、想定を超えた自然の猛威には人間など所詮、成す術がない。ということでしょうか?

それでも、その危険を少しでも回避するようにするのが私たちの仕事です。
これからもあきらめることなく努力します。

投稿者 asazuma : 3:20 PM

December 4, 2004

「居心地いいネ」体験見学会

只今、奥沢で住宅見学会を行っております。
あすも私は現地に居りますので皆様、是非、おいでください。

詳しくは

http://www.teamhappy.jp/
をご覧ください。

投稿者 asazuma : 7:24 PM

December 1, 2004

竣工パーティー

12月3日(金)からの見学会に先立ち、建主様へ建物を引き渡しました。

一通り書類のやり取りを終え、さあ、今日もまた飲み会です。

041125-14-web-.jpg
今回は参加者の一人が「ボジョレーヌーボー」を持参してくれました。
それもなんと、4本も

041125-17-web-.jpg
総勢13人。皆それぞれ好きな場所に陣取り和やかに歓談。

041125-18-web-.jpg
縦に横に広がりがあり、この家が18坪の土地に建っているとは全く感じないくらい
ボリュームがあります。

041125-20-web-.jpg

041125-28-web-.jpg
みんな揃って集合写真。
酔っ払って落ちるなよ!

041125-33-web-.jpg
お決まりの“手締め”でお開きです。

このあと、約1ヶ月の間、見学会のためにお預りします。
関係者一同、責任を持って何事もないように努めることをお約束します。

明日、2日から見学会用に家具の搬入が始まります。
いよいよ本番です。

こんな機会は次はいつあるかわかりません。
皆様この貴重な見学会をどうぞお見逃しなく!!

投稿者 asazuma : 10:42 AM