November 29, 2007

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 でちょっと思った

昔を懐かしむ。

懐古主義と言うのでしょうか?

でも、なぜこの手の映画がヒットするでしょうか。
(これだけ毎日宣伝していれば、実際に映画館に行かずとも
 見たように錯覚してきますが)
内容的にはそれほどのものはないのでは、と思います。
テレビドラマでも十分のような気がします。

と、批判はおいておいて、なぜヒットするのかについて。

「あ~、懐かしい懐かしい」ということだけが理由ではないと思う。

あの時代、高度経済成長の時代。

皆が懸命に
「何か新しいことはないか、新しいものはないか、
 こういうものがあったらいいな、ああいうものを作ったら売れるかな、
 ああしたい、こうしたい・・・」

とにかく何か新しいことを目指していたのでないだろうか。
だから、活気があっておもしろい(おもしろそうに思える)のではないか。

でも、そこに登場する住宅はどうか、でちょっと思った。

一部の立ち飲み屋さんとお好み焼きやさんくらいでしか
ああいう建物にはお目にかかれない。

そう、ああいう住宅をみんなが嫌ったのだ。

より快適に、より西洋的に、よりアメリカ的な住宅に憧れ、
より便利で、より手入れが楽で、より快適な家をお求めたに違いない。

それでも、あの映画を見ると日本人のDNAがなんとなくうずく。

あの映画には、人と人とのつながりが感じられるからかな?
みんな、愛に飢えているのかな?

あっ、そうだ!
人とのつながりが恋しければ、いい場所があります。

それは、しもきた建築BAR!
まだ当分は、オープンできないけど・・・。(宣伝のようで、すいません)

まあ、いつの時代も新しい何かに向かっていくことは
不安もありますが、それ以上にワクワクすることがあると思います。

November 27, 2007

朝妻 クライアントになる・・・?

建築BARのレイアウトを考え中

%B9%CD%A4%A8%A4%EB%A1%A1%C4%AB%BA%CA%A1%A1%A3%B1.jpg

建築BARのレイアウトを思案中

%B9%CD%A4%A8%A4%EB%A1%A1%C4%AB%BA%CA%A1%A1%A3%B2%A1%A1.jpg

あ~、決まらない!!

あれ?

もしかして、設計コンペか?

でも、私がクライアントでは、誰も参加してくれないかな?

November 21, 2007

近況報告 その2

新しいこと のもう一つです。

いろいろと考えました。

私、朝妻義征が

やってきたこと。
やれること。
やらなくてはいけないこと。

いろいろと考えました。

考えた結果、

13年間お世話になった『代官山』
ヒルサイドテラスを飛び出すことにしました。

故郷に帰ってやり直します。

新しく開く事務所の場所は・・・

『下北沢』です。

(って、おい!すぐ近くじゃないか!)

私が青春時代を過ごしました地元に帰っての再スタートです。

仕事の内容はかえません。
でも、やり方は少しずつかえていこうと思っています。
一人ひとりの方により一層、密度を上げていこうと思っています。

新しい事務所は、
もと老舗洋食店として超有名だった「すこっと」のあとに決まりました。

念願だった『建築BAR』も出来たらいいなあ・・・

建築家達が集まる場所
施主予備軍が集まる場所
施主OBが集まる場所
不動産、建築材料、インテリアなどの情報が集まる場所

そして、私とのんだくれる場所


詳細は不明。
レイアウトも未定。
新規オープンの時期も未定。
でも、そこでやることは決まりました。

追々お知らせしていきます。

November 12, 2007

近況報告

(またまた、随分とエントリーをサボってしまった)

ということで近況報告です。


先日ちょっと触れました新しいことの一つを発表します。

ダダダダダダダ、ジャジャ~ン!


私、朝妻義征は幻冬舎さんから 『本』 を出します!

タイトルは・・・・未定。

これがなかなか決まらない。

内容はこれまでにもここでご紹介し、プレゼントしてきたものを
よりおもしろくした(つもり)ものに仕上がったと思います(たぶん)。

つづく