April 30, 2009

施主の笑顔

先日、見学会をさせて頂いた青葉台の住宅の引越しが日曜日にありました。

なんとな~く、心配だったので夕方になってから様子を覗きにいきました。

「こんにちは、電気・ガス・水道とかでなんか問題ないですか?」

「おおありです」

ありゃー!

施主と現場がお互いに「手配していただける」と
思っていて、宙ぶらりんになったいました。

本当に申し訳ないことをしてしました。

私が連絡できるところだけには連絡して
時間は遅くなるが開通してくれると返事をもらってから
改めて、お家の中を拝見しました。

そんなことがあっても
ご家族皆さんはとてもうれしそうなお顔をしていたのが
印象的でした。

それぞれに成人されたお子さんたちのお部屋を拝見。

一番上のお姉ちゃんの部屋。

「うわー、なんかピンクだ!」
と、少しフラフラしていると

「たんすの中見ます?」
といって、ご開帳。

中には“ミスターポテトヘッド”

他のものはほとんどなかった。ような気がします。

そのお姉ちゃん
「いやー、いい家だ!いい家だ!!」

とずっと呟いていました。

二番目のお姉ちゃんの部屋
一人静かに本の整理をしていました。

一番下のお兄ちゃんの部屋
収納を手直しするはずがまだ終わっていなくて
完全には片付けられず、ちょっとおかんむり。
だったかな?

それでも、みなさんとてもいい笑顔でした。

おばあちゃまのお部屋も和箪笥を入れるつもりの収納が
サイズを何度も打ち合わせていたにもかかわらず
ピッタリすぎて、折れ戸が閉まらずこれも残念。

それでも、どこかニコニコ。

いろいろと不手際がありちょっと残念でしたが
引渡し、引越し後の施主ご家族の笑顔。

これを見られると本当に私はうれしいです。
何よりもこの瞬間がたまらないです。


まだ、残工事もありますので
全て終わった時点で、再チェックです。

引渡しといっても、これで全てが終わったわけではなく
これから改めて新しいお付き合いが始まると思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

April 29, 2009

東急ハンズの秘密

という本を読みました。

はじめて、ハンズにいったときには
本当に楽しかった。

他では見たことがないようなものが
いっぱい並んでいたように感じた。

しかし、今はハンズの独自性はあまり感じなくなってしまった。

それはなにもハンズに限ったことではなさそうだ。

街にもそれは当てはまると思う。

どこの街にいってもお馴染みのお店ばかり。

そこにしかない店。
そういう店があるたくさん街。

だんだんとなくなっていく。

なんてことが、言われるようになってもうずいぶんになる気がする。

そして、それがますます進んでいる。

専門店。 老舗。

そいうお店が本当に少なくなった。

わが街、シモキタでもそれはおなじこと。

そんなシモキタの一角で
僕は、建築家との家づくりのお手伝いを専門にやっている。

今まで考えてもいなかった提案を見たとき。
本当に価値を共有できる人と出会えたとき。
今まで知らなかった素晴らしいものに出会ったとき。

人は思わず笑ってしまいます。
その、思わずこぼれる笑顔。

とても素敵です。
そして、そういう笑顔を見ることができるのは
とても幸せなことです。

そういう笑顔のためならば、何でもやりたいと
思ってきました。

これからもずっと。  たぶん・・・。

今日も、ひとり言のようなものです。

April 22, 2009

唯一無二だからいい。でも、あえて・・・

ひとり言です。

以前のエントリーした 『仕事の目的』 
のなかで施主から頂いた言葉を載せました。

「この家がどこかの雑誌に載っていたとして、
もし私達が家を建てる前にそれを見たとしたら、
このままでよいのでこれをください、と言うと思います。」


これは、本当にうれしいことです。
本当に感激です。

しかし、もう一度考えてみると
実はこれは有り得ないことだと気づきました。

だって、
時間をかけて何度も打ち合わせを繰り返し、
その施主のためだけに作ったものだから
そういう家が出来上がったのです。

だから、
他には絶対にないのです。

だから
とてもうれしいし、満足するのです。

唯一無二だからいいのです。

でも、あえて・・・・

それを重々わかったうえで
僕は新しい家づくりの提案をしていきます。

「家」という「モノ」を売るつもりはありません。
その点は、今までと全く変わりません。

使い古された言い方ですが
「暮らし方の提案」をしていきます。


まだ、模索しながら、もがきながら、ジタバタしながら
の始動です。


ひとり言です。
自己宣言みたいなものです。

April 20, 2009

見学会、終わりました。

目黒区青葉台での見学会が無事に終了しました。
両日とも晴天に恵まれました。

%C0%C4%CD%D5%C2%E6-%B3%B0%B4%D1.jpg

東側外観

%C0%C4%CD%D5%C2%E6-%A3%E5%A3%EE%A3%F4.jpg

エントランス

%C0%C4%CD%D5%C2%E6-%A5%EA%A5%D3%A5%F3%A5%B0%A4%AB%A4%E9.jpg

リビングからダイニングを見る

%C0%C4%CD%D5%C2%E6-%A5%AD%A5%C3%A5%C1%A5%F3.jpg

キッチンからダイニング


%C0%C4%CD%D5%C2%E6-%A5%AD%A5%C3%A5%C1%A5%F3%A4%AB%A4%E9.jpg

ダイニングからリビングを見る


とても明るく、気もちのいい家ができました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。

最後になりましたが、
施主ご家族のみなさまへ

2007年1月から始まった今回の家づくり。

途中いろいろな試練もございましたが
最後まで本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

April 19, 2009

編集長へ 私信エントリー 

その後、「土支田」?
今日はそれだけです。


大きな地図で見る

April 17, 2009

完成見学会@目黒区青葉台

明日、明後日

5月18・19日は目黒区青葉台にて
完成見学会を行います。

rc-j-bass-2.jpg


最寄り駅は京王・井の頭線「神泉駅」です。

徒歩8分くらいです。

今日はあいにくの天気ですが
明日は持ち直しそうです。

お時間のある方はお気軽にお越しください。

詳細はWeb上では公開できませんので
見学をご希望の際は

0120-45-2960 までお電話ください。

関連エントリー → LINK

April 9, 2009

新展開スタート

突然ですが、新店舗をオープンさせました。

どんなきっかけであったとしても
私のことを知ってくださった皆様には、
より豊かな日常を過ごして頂きたいと、
いつも考え続けております。

そこでこの度、今の事務所の1階にて
小さな店舗を開店することとなりました。

jinniy%A1%A1%B3%B0%B4%D1Web.jpg


7坪のお店を
友人のヘアスタイリストとシェアしていますので
僕の使えるスペースは、なんと3坪!
と~っても、狭いです。


jinniy%A1%A1%C6%E2%B4%D1Web.jpg


売っているのはもちろん“家”です。
『わかりやすい、建築家との家づくり』を提案していきます。

それとあわせていろいろな人やお店とコラボしながら
私のおすすめの美味しいもの、きれいなデザインのもの、
つくり手の思いがこもったものも、数量限定で販売いたします。


ちなみに、お店の屋号は「Jinniy」です。
その由来はわかる人にわかるはず、ですよね?