May 26, 2006

家づくり−男達よ、大きな夢をもて!

「シャワートイレが付けばそれでいい。
 あとの細かいことはカミさんに聞いて」

家づくりのご要望をお聞きしているときの会話
実は、これが結構多い。

確かに世の男性達はほとんど家にはいない。
それは間違いない事実だろう。

しかし・・・
しかしである。

家づくりに対する夢が「シャワートイレ」だけってのは
ちと、寂し過ぎではあーりませんか?

もちろん、その裏にはコストの事を考えて
自分の欲求に歯止めをかけているということもあるのだろう。

大丈夫です。

シャワートイレくらい、今日の家づくりでは当たり前です。
そんな細かいことよりも、もっとおーきな夢を持ってください。
そりゃあ、出来ないこともたくさん出てくるとは思います。
それでも、夢を持つくらいはいいじゃないですか。

「あとはカミさんに聞いて」で本当にいいんですね?
あとで、絶対に文句言いませんか?

もっと大きなビジョンで家づくりを考えてください。
家づくり以上に面白いものはそうそうないですよ。
どうせやるなら思い切り楽しまなくちゃもったいないです。

とわたしは思いますが・・・。

それでもこだわるのは「シャワートイレだけ」とおっしゃるならば
いっそのこと、放水車なみ水圧のシャワートイレってのはどうですか?

 小冊子プレゼント 

→ みんなの『家』川柳 募集中

Posted by asazuma at May 26, 2006 1:03 PM
Comments

家づくりの夢・・・

「あなたの夢って何?」って聞かれて、人生に何回もない家づくりで バシッと答えるのは 案外むずかしい。

最初に カルテに描いたのは 頭にに浮かんだ事を 全部 並べた感じ。

「で? 何が一番の希望なの?」 っと自分に聞いてみると 「えーっと・・・ 何が欲しいんだろ?」

でも、現実は どんどん カルテに近くなっている。

模型が出来てくると 「おーーー!! 本当に出来ちゃうんだ すごいな 」って感じ。

カタログから選んでいたら、絶対に出来なかった 「世界でたった一つの家」。

朝妻さんが 言われるように、私の希望に相当近い プランになっている・・・・

あれ? そう言われると そうかも。

家内には とても そう言えないですが。

Posted by: 三重の施主 at June 20, 2006 12:07 AM

>三重の施主様

コメントどうもです。

>「で? 何が一番の希望なの?」 っと自分に聞いてみると 「えーっと・・・ 何が欲しいんだろ?」

そう!これが実はとても正直な心境。

なにをどうして、どれをこうして と
分かっているならば、わざわざ建築家になど
家づくりを依頼する必要はないと思います。

ましてや、私なんかには一層のことです。

>カタログから選んでいたら、絶対に出来なかった 「世界でたった一つの家」。

そう思っていただけたら幸いです。

>私の希望に相当近い プランになっている・・・・

これは建築家氏の言ったことです。
私は奥様のいる前ではこんなこと言えませ〜ん。

Posted by: asazuma at June 20, 2006 11:23 AM