September 6, 2007

家を建てる

「家を建てる」 ということは

とても大切なこと。
とても大変なこと。
とても面倒なこと。

そして、とても楽しいこと。

そして、そして、
ほとんどの方がはじめてで、わからないことばかり。

自分たちに合った家を建てる方法は?依頼先は?

そんなこと言われても
家を建てるなんてはじめてで
何から何からまで、わからないことばかり。

それでも家を建てようと決心する。


ふと疑問に思うときがあります。

「ぼちぼち家でも買うかな」
「あいつも買ったし、ウチも買うか!」

“ 買う ”


「いつかは自分の想い通りの家を建てたいな」
「じっくりと一つ一つ納得しながら建てたいな」

“ 建てる ”

この、“買う” と “建てる” の違い・・・


どこでわかれるのでしょうか?

家を買ってローンを払い続ける。
家を借りてお家賃を払い続ける。

もちろん、この両者の違いは明らかでしょう。

でも、心のどこかで似通った意識があるのではいかとおもいます。


もう、そこに、目の前に在る物を買う。
それに自分たちの生活をあわせる。

自分たちに合わせて
全くの無の状態からつくりあげる。

「家を買おうかな」と思っていた人が
いろいろと検討した結果

「なかなか納得できるものがないなあ・・・
  やっぱり、ゼロからつくった方がいいのかなあ」

となることはあるようですが
その逆はあまり聞いたことがありません。


どちらが良いとは言い切れませんが

何にしても、楽しい方がいいですよね。

私は、結果として建築家との家づくりをお手伝いしておりますが
建築家とつくれば誰もが幸せになれるなどとは思っていません。

様々な条件によって、依頼先は違ってくると思います。


「建築家とつくりたいんだけど!」
というお問い合わせを多く頂きますが

「何故、建築家とつくるのがいいと思われましたか?」
とご質問すると

「いや~、その方が良さそうだから」
「だって、なんでもワガママ聞いてくれるんでしょ」
「予算がなくても思い通りにつくってくれるんでしょ」

などなど

このような方々は

「建築家とつくること」 そのものが

目的になってしまっているような気がします。

これって、
順番が逆ですよね。

『カクカク、シカジカだから、それを解決するためには
じっくりと設計に時間をかけたほうがいいと思った』

とか

『本当に自分たちの求めるものを
一緒に探してくれるような人とともにつくっていきたい』

など、

自分たちがどうしたいか、が先ではないかと思います。

毎度、同じようなことを言っておりますが
本当にそう思います。


あなたは、家を建てることが仕事ではないのですから。

まずは、正しい建主のあるべき姿を考えてみるのも
成功への近道かもしれませんね。

Posted by asazuma at September 6, 2007 1:25 PM | TrackBack
Comments

>何にしても、楽しい方がいいですよね。

「何にしても、楽な方がいいですよね。」
というのもありますよね。

ハウスメーカーでお手軽に。

Posted by: ちはる at September 6, 2007 3:17 PM

ちはるさん

早速、どうもです。

「愉しい」って、書こうかなとも
思ったんですけど・・・

Posted by: asazuma at September 6, 2007 4:04 PM

「建てる」と「買う」の違い。
過程まで関わりたい人と、過程はどうでもよくて完成品にだけ興味を持つ人の違いかな?

完成品のことをよく知るためには製作過程まで知らないと、って思うのですけどね。

Posted by: garaika at September 8, 2007 12:07 AM

garaikaさん

製作過程を完全に理解して
それを自分で実行すると言うことは
現実にはなかなか難しいこととは思いますが

それを決めるまでの過程に
自分が参加することは
とても大切なのではないかと思います。

Posted by: asazuma at September 9, 2007 9:48 PM

朝妻さん、お久しぶりです。


自分で初めて 家を建て思うのですが..

”楽” ≠ ”楽しい”


”楽”    → easy
”楽しい” → Fun !! Joy!!

漢字は同じでも、中身は 全然違う。

だれでも 夢を 追いかけるときは
夢中で 前進しますよね..

夢を追ってきた課程があるから、
例えば オリンピックの感動 に出会えのだろうと思います。

1位でなくても、プレーヤーのゴールの喜び は大きいんでしょうね・・

知人でオリンピック2回 出場した方が 言われてました。


「夢を追ってみない? やろうと思えばできる。

自分だけの夢を 実現してみない?

 一生に何度もない チャンスなんだから」


 という 問いかけに


「そうだね!」


て言えるかどうかなんだろうな・・・って思います。


課程はいろいろ あるけど・・・


実際に思いを巡らせた "家" が実際に出来ていく・・

完成して 自分が 本当に 家の中に立って ”家を感じる” 時は うれしい です。


やってみると よく わかります。

Posted by: 三重の施主 at September 18, 2007 12:18 PM

三重の施主様
コメントありがとうございます。


>課程はいろいろ あるけど・・・
>実際に思いを巡らせた "家" が実際に出来ていく・・
>完成して 自分が 本当に 家の中に立って ”家を感じる” 時は うれしい です。
>やってみると よく わかります。


>“家を感じる”

いいですね~。

>やってみると よく わかります。

いいですよね~。


なんか感動的なフレーズですね。
・・・沁みます。

いつまでも、その家を愛してあげてください。

Posted by: asazuma at September 18, 2007 10:52 PM

Tirage tarot egyptien gratuit tirage de jeu de 32 cartes

Posted by: voyance gratuite en ligne at July 6, 2013 6:00 PM

Thank you for your own effort on this blog. My aunt delights in carrying out investigations and it is easy to understand why. I hear all relating to the dynamic tactic you create invaluable tricks through your web blog and therefore attract response from people on this theme then our own daughter is in fact starting to learn a great deal. Take pleasure in the remaining portion of the year. You are carrying out a stunning job.

Posted by: kyrie shoes at July 26, 2023 9:01 PM
Post a comment









Remember personal info?