August 8, 2004

昨日の設計コンペ

昨日、8月7日はコンペがありました。
以前ご紹介した『音楽家族の家』のコンペでした。
本当は昨日の内に書くつもりが何となくバタバタして今日になってしまいました。

いやー、いつもながら本当にコンペは面白い。
3名の建築家には、全く同じ条件で依頼しているのに、どうしてここまで違うものがでてくるのか?「建築家って本当に凄いなー」といつも感心してしまいます。
今回も本当に「三者三様」で見事に考え方が分かれました。
誰に決まったしても、とてもいい家が出来そうです。
しかし、今回は参加建築家はみんな、さすがに苦労したようです。
特に大変だったのが、なんといっても“土地の形”でしょう。
ものすごい変形敷地なんです。『〇〇型』と、とても一言では表現できない形なんです。
いずれご紹介するつもりですのでお待ち下さい。

もう一点、苦労したのが「音楽室」の考え方だったようです。
居間の一角に持ってくるのか、きちんと防音できるように独立してつくるのか、
普段はオープンでも閉じる時には、きちんと閉じることが出きるようにするのか。
とりあえずそれぞれのパターンが出てきました。

建主は昨日の段階では、「これもいいし、あれもいい」と
とてもその場では決められないようでした。
一度持ち帰っていただきもう一度それぞれをよく比較して決めていただくことにして
昨日は終了しました。
サー、誰の、どのプランに決まるのか?
今頃は家族でいろいろと意見を出し合って検討中だと思います。

結果については後日ご報告します。
お楽しみに。

Posted by asazuma at August 8, 2004 1:19 PM