August 23, 2004

湘南サマーパーティー

8月21日(土)
2002年12月に完成した湘南辻堂の佐藤さんのお宅で、
恒例となりました(私が勝手にそう思っているだけかも…)
サマーパーティーがありました。

「ご家族、ご友人など何方でもWELLCOMEです!」
との奥様の言葉に甘えて、去年もそうでしたが今年もまたずうずうしく
その設計や工事に関わっていない人ばかりでお邪魔してしまいました。
それでも佐藤さんご夫婦は気持ちよく迎え入れてくださり
本当に感謝感謝です。

佐藤さんの宅のもっとも凄いところは
今年の猛暑のなかでも、メインのエアコンは一度も使っていないとのこと。

もともとそういう生活をしていたのですが家づくりをするにあたり
『気の合う仲間とのガーデンBBQを楽しみたい』
『風邪がよくとおりエアコンなしでも快適なこと』
という強い要望がありました。

佐藤さんは当初、建築家との家づくりを強く意識していたわけではありません。
私は、知人を通して佐藤さんをご紹介され「家づくりの方法にも様々ありますよ」と
お話をしながら、「まずは一度コンペをさせてください。建築家たちのアイデアを見てください」とお願いしました。
おそらくプランを見るまでは佐藤さんご夫婦は
「本当にそんなにいいプランが出てくるのか?」と思っていたかもしれません。
しかし、いざコンペが終わってみると「すごい!」と一言。
(これは私の記憶です。確かそんな感じのことをいってくださったような覚えがあります)
そしてその後、コンペ決定最短記録の翌々日のご連絡で家づくりのパートナーとなる
建築家を選び出しました。
その後たっぷりと時間をかけてつくり上げた家は100点満点かどうかは
佐藤さんご自身しかわからないことですが
気持ちのいい家が出来たことは、間違いないと確信しています。
(内緒ですが、冬はちょっと寒いようです。)
satou-house-web.jpg
(02年12月完成 設計:塩田能也、撮影:上田宏)

今年は偶然に一軒はさんだお隣のご親戚のお宅でもパーティー
(某広告代理店のベテランサーファーの皆様のパーティー)があり、
な、な、なんと、“生フラダンス”まで見せて頂いちゃいました。
そこにいる方たちはなんともいい感じの“不良オヤジ”たちばかりで
『さすが湘南』と羨ましい限りでした。
summuer-party-fura.jpg
こうやって、完成後に笑顔であえること。
それだけが私の “よろこび” そして “自慢” 。
来年もまた呼んで頂けることを楽しみに待ちたいと思います。
アロハ〜。

Posted by asazuma at August 23, 2004 10:55 AM