August 31, 2004

家づくり完成引渡そしてまたパーティー

040816-gaikan-web.jpg
南東の外観
040816-gaikan-3-web.jpg
南の外観

ここでも何度かご紹介しました「深沢の家」が完成し、昨日、無事引渡をすることが出来ました。昨日の午前中までバタバタとこまかい手直し工事が入っていましたがそれもなんとか終了しました。
そしてまた、いつものように建主とともに工事に関わったメンバーのパーティー(飲み会)が始まってしまいました。

hikiwatasi.jpg

このお宅は、もともとは一軒の家が建っていた敷地を4分割にして分譲されたもののうち一つを購入し、家づくりが始まりました。

ビールを飲みながらの会話
建主の奥様
「最初は当然のように不動産屋さんから紹介された会社へ頼むものだと思っていました。
そうすることになんの疑問もありませんでした。」
とのこと、しかし、実際に建築家とともに家づくりをしてみて
「やっぱり全然違う。出来あがった家をまわりと較べたら、建築家とつくって本当によかったと思う。」といってくださいました。

しかし、これはこの建主の感想です。
誰でもが建築家とつくれば幸せになれるというものではありません。
家づくりの方法はたくさんあります。
自分に合うパートナーを見つけることこそが家づくり成功の大きなポイントです。

それにしても、私たちは何かあると直ぐに集まってビールを飲んでいることばかりを書いていますが、決してただの“飲兵衛”ではありません。
やるべきことはきちんとやりますのでご安心下さい。

Posted by asazuma at August 31, 2004 11:59 AM