September 6, 2004

海老名へ2年点検に行きました。

9月5日(日)
今日は神奈川県海老名の大塚さんのところへ2年点検でお邪魔しました。
すっかりご無沙汰していて本当に久しぶりにご家族とお会いしました。
ご無沙汰するのは申し訳ないことですが、逆に考えればなんの問題もなく過ごされている証拠です。
一通り家中を見てまわり、何ヶ所か塗装が剥げている所があったのと、一部収納家具に狂いが来ていたぐらいで大きな問題はなく、まずは一安心でした。

それにしても、この家もまた完成後2年経ったとは思えないほどきれいでした。
いつもながら私のクライアントは本当に家を大事にしてくださり、
とてもうれしく思います。
ご家族の皆様もお変わりなくお元気そうで点検の後少し談笑してから失礼しました。

(ちなみに今日はビールを飲まずに帰りました。
 そうそういつも飲んでばかりはいられないですヨ。)

この家の設計は、以前にもここで紹介した“青葉台の岡本さん”の家と同じ
中辻正明・都市建築研究室の中辻さんと清水さんです(ご夫婦)。
二人の設計する家は、何となくやさしい感じがします。

gaikan-north-web.jpg
北側外観

from-ent-web.jpg
玄関からリビング、吹抜けを介して2階を見る。
2階廊下の床材をスノコ状にすることで屋根についたトップライトの光が
1階の玄関までも明るくしている。

gaikan-east-web.jpg
東側外観

living-ent-web.jpg
中2階からリビング、キッチン、玄関を見る

bathroom-web.jpg
トップライトからやさしい光が漏れる浴室

Posted by asazuma at September 6, 2004 4:53 PM