September 17, 2004

(仮)HAPPYプロジェクト-01 上棟式

9月17日(金)
今日は現在、奥沢に進行中の『(仮)HAPPYプロジェクト-01』の上棟式でした。

040917-2-web.jpg
9:00

040917-1-web.jpg
9:00 建て方 開始

040917-3-web.jpg
17:00 アッ と言う間に建ってしまいました。

040917-4-web.jpg
17:00 建て方終了

040917-5-web.jpg
幣束(ヘイグシ)を立てて 無事上棟!

040917-6-web.jpg
建物の四方を米、塩、酒でお清め。工事の無事をお祈り。

040917-7-web.jpg
建主からのご挨拶の後、無事完成を祈念して、カンパーイ!
(アー、また今日も飲み始めてしまうのか。)

「えー、皆様お楽しみのところではありますが、ご近所のご迷惑なるといけませんので
とりあえず締めさせて頂きます。」と工務店の社長の冷たい一言。

040917-8-web.jpg
大工さんの音頭のもと、まずは中締め。

「どうかこの後もよろしくお願い致します。」
でとりあえずの解散。
最近は職人さんもみんなクルマで来るので、お酒を飲む人は本当に少なくなりました。
(私は車を置いていったので、大丈夫。)
職人さん達が帰った後も建主と設計者、工務店社長などはそのまま残り
祝杯の続きをして8:00くらいに解散となりました。

今後もこの建物の進行状況はお伝えしていきます。
12月にはここを舞台におもしろい試みをしようと考えていますので
どうぞお見逃し無く!!

Posted by asazuma at September 17, 2004 11:06 PM