October 24, 2004

どうなる日本?!

いやー!またまた、気が付けば2週間以上も書き込みをサボってしまいました。
前回の「BADNEWS」からは直ぐに立ち直っていたのですが
「雑事ーに追われてドッピンショ。抜けたーらドンドコショ。」
実はその間に、書くべきかどうするかと迷っていたこともたくさんありました。

〈その1:雨漏り〉
これはココで書くと絶対にイメージダウンになるので本当は絶対に書くべきではないのかもしれませんが、やっぱり正直に私の日常を書くほうが皆様にいろいろな情報を提供でると思い書くことにしました。
前々回の台風の時に以前ココでも書きました「辻堂の家」で雨漏りがありました。
完成してから2年弱経ちますが台風の強風で煽られた雨がトップライト(天窓)のコーキングの隙間から入り込んだようです。
ご連絡を頂いて直ちに建築家、工務店とともに現地調査を行い、怪しいと思われる箇所は全てコーキングをやり直しすることにしました。そして、その工事予定日にまた次の台風が・・・。

〈その2:床上浸水〉
3年程前に完成しました「駒込の家」で床上浸水がありました。これも原因はあのいまいましい台風です。この場所は道路の排水がとても悪く、むかしから大雨の時には冠水するところでした。しかし、この建主様はこの土地を新規に購入して家をたてましたので、この場所がそういうところとは知らず、当然、私たちもそこまではわからず、建築基準法の規制から玄関を道路よりも1m弱掘り下げてつくってしまいました。工事の途中で、近所の方からその事実を知らされたときには、時既に遅し、で床上浸水です。
当然、そういう時のために防護板は用意していたのですがあの台風ではそれも効果がなくやられてしまいました。そこでもまた、関係者であつまり検討し根本的な対応策を考えて対処するようにしました。

とそんなことに終われる日々でした。
とにかくもう台風はごめんです。
今年は猛暑といい、台風といい、あまりにも度が過ぎているんじゃないか!!
と思っていたら昨日の大地震。
このまま行ったら本当にどうなったしまうのか日本は?
と怖くなってします。

Posted by asazuma at October 24, 2004 1:56 PM