February 15, 2005

瞬間調光液晶ガラス

rattleheadさんの2月10日エントリー
今日の妄想のタネ
で取り上げられていた瞬間調光ガラス。

あちらのコメントにも書きましたが、そのガラス我が事務所にも使っております。

私のメインの業務である “ 設計コンペ ” のプレゼンや
その他ミーティングを行うための部屋です。
事務所全体のレイアウト上、エントランス正面の位置につくらなくてはならなかったため
EVを降りて右を見るとその部屋まで見えてしまいます。
そのために、本来は “ 壁 ”で囲みたい部屋ですが、
そうするとエントランスがものすごーく暗くなってしまいます。
で、どうしようか。ということになり少々高価ではありますが
『エイ、ヤー』 と、このガラスを使うことにしました。
(ただ単に使いたかったというのも少しはあります。ほんの少しですよ。)

b-office-1-web.jpg

エレベーターを降りてエントランスから見る。

ね!この正面がぜーんぶ壁だと思ったら真っ暗でしょ!

b-office-2-web.jpg

4枚全部 OFFの状態。

b-office-3-web.jpg

上下2枚をON

b-office-4-web.jpg

中央2枚をON

b-office-5-web.jpg

4枚ぜーんぶ ON!

どうでしょうか?
分かりにくい写真ですみません。
でも、本当にこのガラスを使ってよかったと思っています。

Posted by asazuma at February 15, 2005 6:34 PM
Comments

おお,4分割!
1枚のON/OFFしかイメージに無かったので
コレは面白そうですね.

うわードコに使おうかという本末転倒派
のダメなお手本でしょうか.

にしても格好イイ.

Posted by: rattlehead at February 16, 2005 12:35 AM

rattleheadさんと同意見。
予想以上にカッコイイですね。

Posted by: ノアノア at February 16, 2005 12:41 AM

どうも!朝妻です。

(はっはっは!ほんのちょっと自慢です。)

なんとなくお風呂と洗面所の間仕切りに使いたくなるのですが、一応は中に電気が走ってますのであまりお勧めしたくない気もします。

Posted by: asazuma at February 16, 2005 12:00 PM

朝妻さん、風邪は治りましたか?

このガラス素直にカッコイイ!ですね。
ドラマで出てくるたび、どうなってるんだろう、と思っていました。電気だったんですね。

でも何故お風呂と洗面所の間仕切りに?
ボカシみたい・・・

Posted by: ゆかり at February 17, 2005 8:12 PM

どうも!朝妻です。

いや、他意はありません。
ただ単純に見えなくするためです。
ブラインドとかでやるときもありますが
なんかこっちのほうがかっこいいかな。
って、それぐらいの理由です。

他意はありません。

Posted by: asazuma at February 18, 2005 11:25 AM