April 30, 2005

思うこと 05・4・30

今更だが、思ったこと。

今日、このようにインターネットが普及している状態では
私の知っていることなど、みんなが知っていることになっているようだ。

恥ずかしながら、最近では 
強力施主予備軍&現在進行形の 施主ing &家づくりを成功させた 施主ed の
方々のBLOGを拝見していて、『ほー、そうだったのか!』ということが非常に多い。

そこで考えた。
今後、私は何を皆様へ提供していけばいいのか?

考えた・・・

新しい答えは見つからない。

しかし、何も背伸びすることはないのではないかとも思う。

今までどおり、私の経験をお話し、私の知っている人を紹介すればいいのではないか。
私の知っていることなどタカが知れている。

でも、私は
私の知らないことを知っている人をたくさん知っている。
私のできないことをできる人をたくさん知っている。

「何を知っているか」 より 「誰を知っているか」 のほうが
強いときもあるのではないかと思う。

人に頼りすぎることとはいけないことだが
人との付き合いは大切にしようと思う。

一度も顔を合わせたことがなくとも
今もこうしてつながっている人達がいる。
その人達のことはほんの一部分しか知らない。
でもいつも私を励ましてくれる。
そういう人達こそ本当に大切にしようと思う。

Posted by asazuma at April 30, 2005 6:06 PM