June 13, 2005
住宅展示場見学
先週の土曜日。
午後からOFFになったので妻とおデート。
少し遅めのランチの後、特にこれといった予定がないので
『たまには、住宅展示場へでも行ってみますか?』と半分冗談のつもりが
『いいよ』と珍しくあっさりとお許しを頂けた。
いざ、展示場へ着いてみると
『どこから見る?』と二人ともオノボリサン状態。
『じゃあ、まずは近くから』と入ったところは大手メーカーさんのちょっとデザインされた感じの人気シリーズ。
営業:「いらっしゃいませ。展示場は初めてですか?」
妻 :「ええ、まあ・・・」
私 :無言のまま勝手に探検開始。
営業:「こちらのシリーズは・・・・」
妻 :「へー」 「はー」
私 :無言のまま勝手に探検継続中。
営業:「どちらに建築の予定ですか?」
妻 :「いえいえ、まだ未定です。」
私 :無言
営業:「では、どうぞご自由にご覧ください。」
といって、どこかへ消えていってしまった。
妻 :「嫌われちゃったね」
私 :「次いってみよう!」
二軒目は高級住宅のイメージが強い“ 設計事務所 ”を名乗る会社。
営業:「いらっしゃいませ。どうぞご覧ください。私どもは設計事務所ですのでここはあくまでもイメージ優先でつくっております。・・・・・・・・・・・・・・・・・」話が長い。
妻 :「そうなんですか」
私 :無言のまま勝手に探検開始。
営業:「よろしければ、今までの実例をご覧ください。」
妻 :「わー、素敵」って本気ですか?
私 :無言のまま一緒に拝見。
営業:「ご主人は建築か設計関係のお仕事ですか?」
ドキッ!!何でそう思うんだ?
私 :「いや、あの、その・・・」
妻 :「いえ、好きなだけですから」
オー、助かった。
それから、しばし実例の説明が続く、続く、果てしなく続く。
私 :「まだ、土地もお金もありませんから」
営業:「もし、土地を決めるときに迷うようでしたらお気軽にご相談ください。ラフプランを入れますから」
うん?どこかでよく言葉??と思えばいつも私が言っていることと同じではないか!
実は、この会社とは過去に四度ほど競争になったことがある。
結果は2勝2敗。
三軒目
私 :「次はどこ行く?」
妻 :「えー、もう満腹って感じ」
私 :「おいおい、もうですか?」
妻 :「どっか見たいとこあればどこでもいいよ」
私 :「じゃあ、その辺へでも」
鉄骨系が売りの大手メーカーへ
営業:「いらっしゃいませ。展示場は初めてですか」
妻 :「ええ、まあ」
私 :無言のまま・・・
またしても、妻が捕まる。なかなか開放してくれない。
私 :「土地もお金もありませんから!」
営業:「よろしければアンケートご記入いただきましたら、パンフレットを差し上げますが」
私 :「書かなきゃくれないなら、いりません!」
四軒目
木質系大手メーカー
はじめのあたりは前と同様の展開。
営業:「ご主人は建築か設計関係のお仕事ですか?」
またまた、ドキ!!!
またしても、妻の助け舟が。
なんで、そう感じるのか?ボロボロの格好でいったのに?
おまけにほとんど話もしてないのに?
営業マン恐るべし!です。
ぐるっと回って、アンケートもパンフレットもお断りして退場。
結局、我々夫婦は四軒でギブアップ。
妻曰く、「こりゃあ、選ぶの大変だわ!」
まったく同感である。
施主予備軍の皆様の苦労を再認識しました。
「営業マンの好き嫌いで決まっちゃうこともあるわね」
と妻の〆の一言で展示場を後にした。
あー、面白かった!
Posted by asazuma at June 13, 2005 7:07 PM笑わせていただきましたー。
おそらく私が営業マンでも
「ご主人は建築か設計関係のお仕事ですか?」
と言ったことでしょう。
設計の打ち合わせの時、私が言った
「○○展示場の△△の家の◇◇のデザインがよかった」
というのを確認しに展示場に行った建築家T氏は
朝妻さんと同じ経験をされたそうです。
ニオうんですよ、きっと(笑)
Posted by: ノアノア at June 13, 2005 8:50 PM朝妻様
コメント有り難うございました。
住宅展示場って、土地を購入前に行ったことありますが、「土地を持っていない」というとトタンに冷たくなるんですよね。
それに、南向きのあんなに広い家を建てられる人はそんなに多くないんじゃないでしょうか。
最近は、現実的な間取りの展示を用意しているメーカーもあるみたいですね。住宅展示場についてもう少しじっくり考えていきたいと思います。
では。また遊びに来ます。
ユハさんへ
こちらこそコメントありがとうがざいます。
展示場のモデルハウスも以前と比べると
デザインもよくなっていることに感心します。
それなりの外部の建築家がコンセプトデザインをしているのでしょう。
一部ではその建築家そのものがシリーズ名になっているものもありますが如何なものかとチト疑問があります。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by: asazuma at June 16, 2005 8:23 AM