July 18, 2005

ちょっと遅めの、2年点検

先日、横浜 青葉台のOさんのお宅に

少し遅くなってしまいましたが、引渡し後の2年点検のために
お邪魔しました。

相変わらず、とてもきれいに片付いていてビックリです。
玄関先やお庭も緑が成長し、とてもいい感じ!

「なんか、楽しそうだな」と外から見ただけで、ほのぼのとした気分になりました。

中に入って、改めてこの家がとてもよくできていることを実感しました。
とっても涼しいんです!(冬はとても暖かい)

“ 〇〇ソーラー ” とか“ 外断熱 ” などのお金が掛かるような事はしてないのですが
設計の 中辻正明さん・雅江さん が考えた方式がとても有効だったようです。
家中の空気が全てつながっていて、それがうまく循環しているようです。

何はともあれ、特別なこともなく、お昼をご馳走になって楽しいひと時を過ごすことができました。

gaikan-web.jpg


gaikan-genkan-web.jpg


living-web.jpg


dinning-from-living-web.jpg

 

living-from-dinning-web.jpg

決して広くはないけど、すっきりとシンプルなリビング


dining-web.jpg

ちょっと、アンティークな感じ
かっこいい!


terrace-web.jpg

ゴーヤも植えてありました。
まだ、ほんの小さいですが、ちゃんと実がなっていました。


wc-web.jpg

奥様こだわりの来客用化粧室


basement-web.jpg

実は、この床下収納が家全体の室内環境を1年を通じて快適に保つのに
非常に役立っているようです。
 

Posted by asazuma at July 18, 2005 10:04 AM