August 12, 2005

ちょっと思ったこと 050812

一つ前のエントリへのm-louisさんのコメントを拝見して
ちょっと思ったこと。

『うちの建築家』

いいですね!  この言い方!!

なんか、すごくいい。

『わが家の設計を頼んだ建築家』
『設計をお願いした建築家』
ってのが普通の言い回しだとすると

『うちの建築家』
ってのは、なんか身内感があるというか、
信頼感があるというか。

なんかいいと思ってしまった。

これはやっぱり、チャリンコ二人乗りをし
一緒に酒を酌み交わす仲 って感じか?

『お前は必死に、設計しろ。
 俺は本気で住んでやる! 』

“ 施主とつくり手とがひとつになる ”

そんな瞬間を見ることができたときは
本当にこの仕事をしていてよかったと
心底思える瞬間である。

Posted by asazuma at August 12, 2005 9:23 PM