August 27, 2005

いい家について ちょっと思ったこと

訪れた友人が
「なんか、いいね!」とつぶやいた。

そういう家づくりをお手伝い出来たら嬉しいと思う。

別に他人の評価を気にするということではない。

「なんか、いいね!」と感じるのは
“ その施主(住み手)らしい家 ” 
ということではないだろうか?

家に入ったとたんに
いい感じがする。
しっくりとくる。
自然な感じがする。

ということではないだろうか。

北欧風の家で、炬燵を使う。
カントリースタイルの家で、甚平を着て寝転ぶ。

「いいな」と感じるものは一つではないだろう。

囲炉裏もいいけど、暖炉も好きだ。
無垢のフローリングに憧れるが、畳に寝転ぶ気持ちよさも捨てがたい。

無理をしない。
背伸びをしすぎない。

自分たちの暮らしを見つめなおす。
『アー、こういう瞬間が、なんかいいよね!』
というものがあるのではないだろうか。

それをカタチに表したような家が
『なんか、いい家』ってことなのだろうか?

Posted by asazuma at August 27, 2005 10:59 AM