September 3, 2005

普請道楽で ちょっと思ったこと

私の事務所は、代官山ヒルサイドテラスにある。

建築家たちの認知度は、ほぼ間違えなく100%。
施主が少しでも優位になるようにするのが私の仕事。
設計コンペもここで行う。建築家たちへ程よい緊張感を与えるために
ここに事務所を構えて、10年。
見栄とハッタリ、以外のなにものでもない。

ヒルサイドテラス

凄い!

何が凄いって、オーナーが凄い!

設計者の槙文彦氏も、各所でのコメントでもお話されているが
30年以上もかけて、一団の建物を、一人の設計者へ依頼し続けた。

その昔、代官山は『何もない』といってもいいようなところだった。

私が、若い頃は、あるのはヒルサイドぐらいだった。

それが、今でも代官山の顔であり続けている。

凄い!

「すべてあなたに任せます」

と言ったかどうかは定かではないが
これはまさに “ 究極の普請道楽 ” と言えるのではないだろうか。

Posted by asazuma at September 3, 2005 8:57 AM