September 9, 2005

家づくりのスタート地点 について ちょっと思ったこと

A様 「お宅に頼むとどんな家が出来るの?」
私  「どのような家をつくりたいですか?」


B様 「お宅は坪いくらでやるの?』
私  「ご予算はいくらでお考えですか?」


なんとなく話が噛み合っていない。

『どんなのをつくるのか分からなければ、頼みようがない』
それもよく分かる。本当によく分かる。

しかし・・・

家づくりのスタート地点。
まず、自分がどうしたいかが、先ではないだろうか。

「あなたは、何してくれるの?」よりも「自分がどうしたいか」

どんなことでもいいと思う。
自分が本当に望むもの、本当に必要なものは何か?
本気で考えてみる。

依頼先探し、構造・工法の選択が先なのか?
少しおかしいと思う。
順番がちがうような気がする。

自分はどういう家に住みたいか、どんな暮らし方が好きか、が先ではないか。
それを実現するためには、誰に頼むのか。
それを叶える構造・工法は何か。
と考えていくのが本来の姿ではないだろうか?

失敗しないためにはどうするか?よりも

成功するためにはどうするか? と考える。

でも、それが実に難しい。
分かっている。

でもその方が、きっと、楽しみながら悩めるのではないか、と思う。
そうなってほしい、と願う。

Posted by asazuma at September 9, 2005 8:46 AM