September 16, 2005

〇〇風 でちょっと思ったこと

先日、ある施主との打合せの中で

「何々風ってのは、いやだな。
 インド風カレーってどこのカレーなんだろう?」なんて話がでた。

洋風、和風、プロバンス風、カントリー風(調)、アーリーアメリカン風
数奇屋風、古民家風、言い出せばキリがない。
そういえば現代和風なんてのもある。

近頃では、建築家住宅風(デザイナーズハウス風ともいう)まである。

なんだこれ?って感じだ

〇〇風、ということは「〇〇ではない。」ということか?

フェイク? ニセモノ? 

本物は高価なものが多い。
だから、〇〇風でいいのか?

日本の家って、どんな家だったのだろう?

ネイティブアメリカンのTV番組があった。
赤い土の家だった。
そのほかでも、海外のレポート番組を見ると
その国、街、特有の家が建っている。
周りに土がたくさんあるから、土の家。
草があるから、草の家。
石があるから、石の家。

昔は日本も同じだったのだろう。

そんなことをいいながら、
「ご予算的には、ビニールクロスかな?」なんてことを平気で言っている

業界唯一 完全自己否定系建築プロデューサーのひとりごとでした。

Posted by asazuma at September 16, 2005 5:20 PM