December 6, 2005

偽造問題について

この件については、ある程度決着が付くまでは
あえて何も書かないつもりでいました。

しかし、一部の方々から
『お前が書かないのは、かえって変な誤解を生むぞ!』
的なご意見を頂きましたので少しだけ書きます。

大前提として
構造的に成り立っていないものを建設することは
断じてあってはならない。

建物用途が、住宅(集合住宅含む)であろうと、学校、病院、商業施設、公共施設、・・・
どんものでも絶対にあってはならない。

しかし、もっと怖いことは、構造計算上は成り立っているが
現場がその通りに施工されていないことです。
・・・・・・・・・・。

ね。

こうやって書き始めると、エンドレスになってしまうんです。
変に不安を煽ることもしたくないんです。
だから、あまり書く気がしなかったのです。

余談ですが、以前からテレビなどで『欠陥住宅』の特集のときに
もう既に出来上がって、人が住んでいる家を点検し

『あー、これは構造的に全然ダメだな。建てかえるしかないね』
なんて場面を何度も見たことがある。

私、あれがダーイ嫌いです!

そのあと、どうするんでしょうか?
テレビ側も、その何とかGメンも、そのあとのフォローをどうしているんでしょうか?

更に、余談。
ビ〇ーア△ターなんて番組があるらしい。
(見ているうちに、なんとなく機嫌が悪くなるので、家族が見せてくれない)

あれも、随分派手に壁だの屋根だの壊しているみたいだが
構造計算はしているのでしょうか?
・・・・・・・・・・。

ほら。 やっぱり手がとまらない。
書いているうちに、あれも、これもと頭に浮かんできちゃう。

こんな事を書いても何にもならないし、読むほうもイヤですよね。


今回の事件は“顔が見えていない怖さ”だと思います。

そこに住む人の顔が、見えていないから、(見ようとしないから)
こういうことができてしまうんです。

私は、元々現場上がりです。
中小マンションをたくさん請け負いました。
そして、その“顔が見えない”事に疑問を感じ、嫌気が差し
今の仕事を始めました。
現場の実態は熟知しているつもりでいます。
職人の気持ちもよーく分かります。
下請け設計事務所の立場もよーく分かります。
だから、この仕事が必要だと思ってはじめました。
・・・・・。

この辺で、やめておきます。
今回の事件は、あまりに当事者が多すぎます。
無責任な発言は今後は控えさせて頂きます。

最後に
このことをきっかけに、今後、欧米のように
「不動産の価値とは、土地ではなく、建物で決まる」ように
なってくれればいいなと願います。

さらに、設計監理料に対する認識が見直されることを切望します。

※多くのマンションの場合、設計料はどんなに多くても3%以下。
 1%なんてことも当たり前。
 それで、責任のある仕事が出来るのか?
 
※一般の個人住宅の確認申請料:役所=1万円台、民間=2万円台
 それで、責任のある審査ができるのか? (私の、あるクライアント談)

Posted by asazuma at December 6, 2005 9:33 AM
Comments

はじめまして。
いつも読んでいますが
書き込みは始めてです。

ビフォア、、の件は
私もいつも気になってました。。でも、
構造的にダメ、と分かった家を
テレビ局や何とかGメンが
フォローする必要はないと思いますが?

自分の安全と資産は
自分自身で守るべきだと思います。

あと、欧米で不動産の価値が
土地ではなく建物できまる、、
というのはどこの国の話ですか?
日本より土地が安いので、
建物の価値のウェイトが高いとは思いますが、
でも、価値のない土地にいい家を建てても、
土地の価値のなさを補えるわけではない
と思います。
日本より「場所」が重要だったりします。
なにしろ「クラス社会」ですから、欧米は。

と今回は少し、ん?と思ってしまい
書き込ませていただきました。

Posted by: midoriya at December 6, 2005 10:48 PM

midoriyaさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。


以前からよく様々な書物で
中古のアパートや住宅を購入し、きちんとリニューアルしたうえで、購入価格の何倍もの価格で売却する。という話を読んでいたもので
今回のような書き込みをしてしまいました。
不正確なエントリーをしまして申し訳ありません。

以後、気をつけます。
また、遊びに来てください。

Posted by: asazuma at December 7, 2005 3:30 PM

I'm still learning from you, as I'm making my way to the top as well. I absolutely liked reading everything that is posted on your site.Keep the posts coming. I enjoyed it!
buy wow gold http://www.wow-gold-team.com

Posted by: buy wow gold at January 21, 2013 5:04 PM

eehlfk

Posted by: emjkvkkj at June 22, 2013 8:45 PM

My spouse and i were really happy when Peter could do his analysis out of the precious recommendations he discovered through the site. It is now and again perplexing just to be freely giving key points which often some others could have been selling. We fully understand we have got the blog owner to be grateful to for this. All of the explanations you've made, the easy web site navigation, the friendships you will give support to instill - it's got many superb, and it is making our son in addition to our family consider that the subject matter is entertaining, and that is truly serious. Thank you for the whole thing!

Posted by: nike kyrie 7 at July 27, 2023 7:28 AM
Post a comment









Remember personal info?