December 27, 2005

『おたくに頼むと、どんな家が出来ますか?』 でちょっと思ったこと

新規のお問い合わせで、約半数の方から
この質問をいただきます。

「わたしたちは、ご希望のご予算で可能な限り
 施主の要望が叶うように心掛けていますので、
 “これ”という形はありません。」

これが、大体いつもの私の回答。

不親切だ! 
こんな回答で、納得できるわけがない。
どんなものが出来るのか分からなければ
頼みたくても、頼めない。

だから、この質問をする方々のほとんどから
次の連絡は来ない。

でもきっと、今後もこれは、かわらないと思う。


昨日、用があって、ある住宅展示場へ行ってきた。

有名どころのメーカーは、全て揃っていた。

どれもみな、“デカイ!”というのは毎度の感想。

(前以てお断りします。
 決して、メーカー否定ではありません。)

完全に『こういうのは、如何ですか?』型の提案。

本当に、施主予備軍は、そういうことを望んでいるのだろうか?
期待しているのだろうか?

施主予備軍のほとんどが
現在、30,40代だと思う。

特に30代の若い施主は
子供の時から、それなりにデザインされたものの中で
育ってきている。

デザインされているものが、ことが、当たり前で、
特に気にしたことがないくらいかもしれない。

だからこそ、逆に『デザインしましたよ!』的な
過剰な押し売りは嫌うのではないだろうか。

そして、“家”という入れ物には、あまり主張して欲しくないと
考えているのではないだろうか。

そんなことよりも、自分たちの“スタイル”を優先したいと
考えているのではないだろうか。

しかし、それを叶えてくれるところは意外と少ない。
なぜなら、『儲からないから』

“過剰な設備を擁さない、シンプルな箱”は
売り手、つくり手側としては、儲からないのである。

だから、私はそれをやろうとしている。
誰もやらないのであれば、私がやろうと思う。

幸いにも、それに賛同してくれる建築家たちは何人もいる。

『豊かな空間だけをつくること』も設計者の仕事であると
理解してくれている建築家たちが何人もいる。

ディテールのデザインだけが建築家の仕事ではないと
考えている建築家たちが何人もいる。

私は、そういう建築家たちと共に、
来年も一人でも多くの方の家づくりを
お手伝いしていきたいと思う。

Posted by asazuma at December 27, 2005 5:39 PM
Comments

『おたくに頼むと、どんな家が出来ますか?』
『あなたのお望みのままに』
・・・って、ダメなんですか?

Posted by: ノアノア at December 28, 2005 11:57 AM

ノアノアさん

>『あなたのお望みのままに』
・・・って、ダメなんですか?

ダメってことはないのでしょうが、
やっぱり「こういうのができます!」
ってものが、あるほうがいいようです。

そもそも、展示場などへは、
自分の欲しいものがよく分からないから
それを探しに行くという要素もあるのかもしれません。

「私は、こういう家がつくりたいんだけど
 お宅で出来る?」

というのと

「お宅に頼むと、どんなのができるの?」

とでは、出発点が違う気がします。

Posted by: asazuma at December 28, 2005 12:38 PM

Good info and right to the point. I am not sure if this is in fact the best place to ask but do you folks have any ideea where to employ some professional writers? Thanks in advance :)
buy wow gold http://www.wow-gold-team.com

Posted by: buy wow gold at January 21, 2013 7:17 PM

diwlwl

Posted by: yhtldbdk at June 24, 2013 2:22 PM

Horoscope taureau semaine prochaine tirage tarot oui non gratuit

Posted by: voyance en ligne gratuite at July 6, 2013 12:03 PM

Le tarot divinatoire gratuit capricorne astrologie compatibilite

Posted by: lien at July 15, 2013 5:21 PM

Le tarot divinatoire gratuit capricorne astrologie compatibilite

Posted by: lien at July 15, 2013 5:23 PM

Formation dentiste formation medical

Posted by: loi duflot 2013 at July 16, 2013 6:12 PM

Formation dentiste formation medical

Posted by: loi duflot 2013 at July 16, 2013 6:14 PM

I have to point out my respect for your kind-heartedness giving support to folks that require help on the subject matter. Your personal commitment to getting the message all through had been really powerful and has constantly enabled most people much like me to arrive at their desired goals. Your new important facts indicates a lot a person like me and additionally to my office colleagues. Thank you; from all of us.

Posted by: nike kyrie 7 at December 29, 2023 10:46 AM
Post a comment









Remember personal info?