January 16, 2006

面倒くさい でちょっと思ったこと

ちょっと、お下品な言葉で失礼します。

「あー、だりー。やりたくねー」
「あー、ウザイ。めんどうくせー」

だから、やらない。 やりたくない。

最近の子供たちによく見られる行動のようだ。

「何でもかんでも、面倒だって言うなら
 息すんのも面倒だろ!」 などと言おうものなら

「ハアー?!」 ってな感じの返事が返ってくる。

きちんとした会話が成り立たない。

怒られたから、キレル。 所謂「逆ギレ」。

何かおかしい気がする。

『まったく、最近の子供は・・・』
昔からよく使われる言葉。
自分ではどうして良いか分からないときに
都合よくこの言葉を使う気もする。

では、その“最近の子供”を育てたのは誰か?
自分たちである。

「面倒だからやらない」

そんなこと言っていたら、家づくりなどはどうするのだろうか?
もしかしたら、『これ以上面倒なことはない』というくらい、
面倒なことばかりが次々と起こる。

『あー、心配だ』 と

二人の息子をもつ親として反省しながらも
そんなことを、ちょっと思ってしまった。

Posted by asazuma at January 16, 2006 9:21 AM | TrackBack
Comments

他人の子供はともかく、ウチの子供が「めんどくせー」とか言おうもんなら、私は「めんどくせーから、お前に小遣いもやんないし、メシも作らん」とか言ってしまいそう。
「働かざるもの食うべからず」は我が家の家訓というか掟です。
めんどくさいことをたくさんやったやつが報酬をたくさんもらえる、という市場原理もこれから叩き込む予定(笑)。レベルの低い生活したければいくらでもめんどくさがっていればいいのです。

Posted by: garaika at January 16, 2006 11:50 PM

garaikaさん、どうもうです。

>レベルの低い生活したければいくらでもめんどくさがっていればいいのです。


なるほど。

garaikaさんは、全く面倒くさがらなかったから
“レベルの高い家”が完成したわけですね。(笑)

新しいエントリーに、写真が出るたびに
本当にきちんとつくり込んでいるのが分かり
見ていて楽しくなります。

Posted by: asazuma at January 17, 2006 8:47 AM

「めんどくせーから、お前に小遣いもやんないし、メシも作らん」・・・言ってますケド。

言うだけじゃダメです。本気だってコト分からせないと。
相手が慌てるまでホントに何もしないんです。
コレが子供にナメられないコツです。

Posted by: ノアノア at January 18, 2006 5:32 PM

ノアノアさん、どうもです。

ノアノアさんが、いつも本気なのは知ってます。

ナメテはいけないのも知ってます。

まるで、VC3000のど飴のようだ。

(ちょっと、オチとしては甘いですね(笑))

Posted by: asazuma at January 18, 2006 6:11 PM

Hello there, just became aware of your blog through Google, and found that it is really informative. I抦 going to watch out for brussels. I will be grateful if you continue this in future. Numerous people will be benefited from your writing. Cheers!
buy wow gold http://www.wow-gold-team.com

Posted by: buy wow gold at January 21, 2013 7:20 PM

msnnzl

Posted by: uenwpq at June 15, 2013 10:12 PM
Post a comment









Remember personal info?