June 13, 2006

家づくりって、どうやるの?

「家づくりって、どうやったらいいのか?」
「家づくり、まず何からやればいいのか?」
「家づくり、何を基準に決めればいいのか?」
「家づくり、・・・・・・・・」

「いい家のつくり方って、どうやるの?」
私のところへご相談にお出でいただく多くの方がこう言います。

『いい家のつくり方』
残念ながら、これなら絶対という方法は私にも分かりません。

もちろん、私がいいと思う家の姿はいくつもあります。
私が好きな家のタイプもいくつもあります。

しかし、それは『私が』いいと思う家であって、皆さんにも
それが当てはまるとは限りません。

「気持ちいいと感じる」
「居心地がいいと感じる」
そういう瞬間は人によって異なると思います。

それはもちろん『家づくり』においても同じではないでしょうか。

自分がいいと思う家をつくればいいんです。
自分が気持ちいいと感じる家が“いい家”です。

私はそう信じています。

消去法から始めるのではなく、まずは自分の“いい”を
大事にして頂きたいと思います。

あえて言います。
『家“なんて”住めればいい』と思います。

「でも、もっとよくしたい!」
「でも、もっと他に選択肢があるんじゃないか!?」
「でも、もっと家づくりを楽しみたい!」

とてもありがたいことに、私のところにはそういう方々のご相談が後を絶ちません。

そうです。
せっかくの家づくりです。

とにかく楽しむことを心掛けて頂きたい。
心よりそう願うばかりです。

『みんなが笑いながら家づくりが出来る』
私が望むことは、ただその一点のみです。

先週末、とても明るいご家族がご相談にいらした。

「なんか楽しい家づくりが出来そうだな」と感じてのエントリー。

とりとめもなく・・・。

Posted by asazuma at June 13, 2006 11:39 AM
Comments

あら、ステキ。と思って、コメント書きはじめたら長くなっちゃったので「あさみ新聞」の記事としてアップして、トラバさせていただきました。
どうもお邪魔さまでございました。

Posted by: あさみ編集長 at June 13, 2006 7:00 PM

ありゃ?トラバ失敗かな?ちょっと様子をみますです。

Posted by: あさみ編集長 at June 13, 2006 7:08 PM

>編集長

どうもです。

トラバできてないようです。
再挑戦よろしくお願いいたします。

Posted by: asazuma at June 14, 2006 9:18 AM

うーん。何度か飛ばしているんですが、ココログが悪いのか、
こちらのサーバに拒否されているのか、、、。

私のところのエントリーにhiraさんが興味深いコメントを
残してくれてますので見に来て下さいね。

ではでは。

Posted by: あさみ編集長 at June 15, 2006 9:56 PM