January 22, 2007

最近のご相談

ここ最近のご相談内容。

「住宅メーカーと話を進めていたけど
 本当にこのまま決めてしまっていのか・・・。

 せっかくの家づくりがこんなに簡単でいいのか?
 今のプランで絶対にダメってわけじゃないけど
 なんか、物足りないというか、ワクワクしないというか・・・」

というようなご相談が続いています。

皆さん少し誤解されているかもしれませんので
あらためてお話しておきます。

私の約半数のクライアントは、はじめから

“なんとしても建築家とつくりたい!”

と、考えていたわけではありません。

どちらかというと「家づくりはメーカーに頼むもの!」

と考えていた方が多いようです。

“なんとしても、コダワリの家づくりを実現したい!”
という方ばかりではではないのです。

もっと柔らかいというか、なんていうのか・・・

「絶対に〇〇したい!」 
とか
「△△はこれじゃなきゃダメだ!!」

なんてわけじゃないんです。

「もうちょっとどうにか出来ないのかなあ?」
「何で用意されたカタログからしか選べないんだろう?」

など、『うん?ちょっと持てよ。もっとどうにかできるんじゃないかなあ』


そういう風に考えていくと「他のメーカーでもう一度・・・」とはならず

「それじゃあ、建築家ってのはどうなのかな?」

と思いつくわけです。(たぶん)

で、いろいろと調べているうちに私のところを
たまたま見つけてくださる。

「建築家との家づくりって、どんなものなのか
 ちょっと話だけでも聞いてみるか」

となるようです。

多くの建築プロデュース会社が雑誌やホームページに

「こだわりの家づくりは建築家と!!!」

と書いてありますが、そんなに力を入れなくてもいいと思います。

施主をはじめ、かかわる者全員が素直に取り組んでいけば
きっと“いい家”は出来ると思います。

でも、

「私はそんなに強いコダワリなんてないんです。
 普通でいいんです。
 ただ気持ちよければ・・・            」

という方ほど、実はコダワリがあったりもします。

それを探り出して行くのが私の役目なのかもしれません。

家づくりのスタートは

「いい家について、ゆっくり話しましょう」

からではないかと思い直す今日この頃であります。 はい!

 

Posted by asazuma at January 22, 2007 6:12 PM | TrackBack
Comments

I?ll immediately grab your rss feed as I can't in finding your email subscription link or e-newsletter service. Do you have any? Please let me understand so that I may just subscribe. Thanks.
buy wow gold http://www.wow-gold-team.com

Posted by: buy wow gold at January 21, 2013 6:55 PM

bqbwobrr

Posted by: lrkczs at June 21, 2013 4:14 PM
Post a comment









Remember personal info?