April 18, 2007

反省、反省、更に反省・・・そして感謝

この仕事を始めてから早いもので13年目になります。

今日、はじめて自分から辞退したいと
言ってしまいました。

このまま続けてもその施主の笑顔を見ることができない。
施主に喜んでいただく自信がない。

「申し訳ありませんがこれ以上続けられません」

と言ってしまいました。

しかし、そこで施主に言われました

「お前を信じて、頼りにしてここまできたのに、
最後まで一緒に苦しんでくれ」と。

あ~!

恥ずかしい。
情けない。

私は何をやっているんだ。
私は何を言っているんだ。

恥ずかしい。
情けない。


振り返ってみると

この施主とは対話が極端に少ないことに気づいた。

きっかけはある不動産会社からの紹介だった。

プランから入った。

直接会って話をすることからはじめなかった。
会う前にプランを見てもらった。

そもそもがそれがいつもと違っていました。

いつもはまずじっくりとお話を伺うことからはじめるのに・・・

今回は違った。

はじめてお会いしてから数えると
もう一年以上になります。

その間様々なアクシデントがあり
計画は一時頓挫していました。

それが突如再開しました。

またプランから・・・

いつもと違っっていました。

施主の気持ちがハッキリとわかりませんでした。

恥ずかしい。
情けない。

そんな私を引き止めてくれました。

なんとなくはじめて話をできた感じがした。

ありがたい。

あともう少しでとり返しのつかないことをしてしまうところでした。
建築プロデューサーの看板を下げなければいけないかとも思っていました。
それくらいの覚悟で辞退するつもりでした。

いくら反省してもしきれません。

そして、如何に対話することが大切かを
改めて気づかせたくれた施主に感謝感謝です。

ここ数週間のストレスが一気に晴れました。

本当にありがとうございました。

Posted by asazuma at April 18, 2007 10:22 PM | TrackBack
Comments

>このまま続けてもその施主の笑顔を見ることができない。
>施主に喜んでいただく自信がない。

このまま突っ走るという選択もあったでしょうが、ゴールが
「報酬を手に入れる」のか
「施主の笑顔を見る」
そのあたりの考え方の違いかなと思いました。

だんだん私のモヤモヤも晴れてきました。(^_-)☆

Posted by: ちはる at April 19, 2007 8:18 AM

ちはるさん

どうもです。

本当にお恥ずかしい限りです。

私が施主を守らなくてどうするんだ!
私が施主を好きにならなくてどうするんだ!

また一つ、確信が持てました。

今日からまた、出直します。
よろしくお願いいたします。

Posted by: asazuma at April 19, 2007 8:39 AM

そうだよねえ。
いやあ、朝妻さん。いい男だねえ。
そういうところが信頼されているんだと思います。

Posted by: あさみ編集長 at April 20, 2007 6:43 PM

編集長

コメントどうもです。
少しお久しぶりです。

全然、たいしたことないです。

本当にちっちゃくなっちゃってるんです。

少しでも皆様の信頼に応えられるよう
精進します。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: asazuma at April 21, 2007 8:38 PM

p(*^-^*)q がんばっ♪

Posted by: ノアノア at April 26, 2007 5:57 PM

ノアノアさん

ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。

皆様の期待を裏切らぬよう
精一杯努めてまいります。

Posted by: asazuma at April 26, 2007 6:30 PM

I just wanted to write down a comment to say thanks to you for all the unique tips and hints you are sharing on this website. My long internet lookup has now been recognized with good tips to talk about with my great friends. I 'd mention that most of us visitors actually are very endowed to live in a fine place with so many special professionals with good plans. I feel very fortunate to have discovered your entire web pages and look forward to really more enjoyable times reading here. Thank you once again for all the details.
buy wow gold http://www.wow-gold-team.com

Posted by: buy wow gold at January 21, 2013 7:22 PM

I just want to tell you that I am newbie to blogging and site-building and actually loved you're web blog. Most likely I���m planning to bookmark your blog post . You certainly come with perfect articles. Thanks a bunch for sharing with us your blog site.

Posted by: Brady Bosell at May 26, 2013 8:54 AM

ymoeyvlr

Posted by: aweadwh at June 21, 2013 2:06 PM

Hi to all, how is everything, I think every one is getting more from this website, and your views are fastidious in support of new viewers.

Posted by: Sabina at July 1, 2021 9:33 AM
Post a comment









Remember personal info?