July 18, 2007
なんのこっちゃ?
garaikaさんの『「より健康になる家」の認定に反対したい』にTB
“特定保健用食品”のような家・・・
なんのこっちゃ??
そもそも、特定保健用食品自体がよくわからない。
「薬じゃないけどなんとなく体にいいのか?」
程度の認識しか私にはない。
単にコンビニ等で売りやすくするために
頭のいい人たちが無理矢理作った商品カテゴリー
などとも感じてしまう。
で、
“特定健康促進用住宅”なんてことになるのでしょうか?
いっそのこと
“ビリーザブート住宅”のほうがインパクトがあるか?
この先、こういうことが住宅購入の選定基準になってしまうのでしょうか?
でも、「太らない家」 とか 「禿げない家」 には
少し興味があるかも・・・。
朝妻さん、TBどうも。
この類のネーミング手法は住宅に用いるべきではないと思います。言葉って一時的な流行で終わることが多いですから。
「ファジー」が流行ったあとのファジー家電のような末路になったらどうするんだろって思います。それとも無理やりなネーミングが定着しなかった「E電」のような末路か(笑)。
garaikaさん
コメントどうもです。
「商品のネーミング」
最近のマーケティング手法では
ターゲットへダイレクトに呼びかけるもの
が流行っている感じです。
少し前の
「・・・・の方は見ないでください」みたいな。
ネットなどの普及でこの手のノウハウが
いっせいに広まり、あっという間に使い古される。
・・・2.0 、E・・・、デザイナーズ・・・、
毎度、何だかな〜ぁ、って感じです。
Posted by: asazuma at July 19, 2007 8:26 AMうちの実家にはファジー時代の家電がたくさんありますよ!
洗濯機に「ファジー」ボタン、炊飯器に「ファジー」ボタン。
そんなもん、あいまいにやってどーすんだ!って感じで、もはや笑いのタネです。
名前ごときでコロッとその気になる人は、物事の本質を見極められない人たちなんだろうなあと思います。
Posted by: 赫乃丈 at July 19, 2007 5:39 PM赫乃丈さん
「ファジー」の意味を改めて調べてみました。
ものすごく“あいまい”でした。
>名前ごときでコロッとその気になる人は、・・・
赫乃丈節炸裂ですな!
でも、おっしゃる通りでございます。
はてさて、それでご自宅の方はどうなることやら・・・?
乞うご期待
