December 26, 2008

建築家との家づくりを選ぶわけ

「叩き手」と「聞き手」
という実験があるそうです。

叩き手役の人は誰もが知っている曲のリズムを指で刻む。
聞き手役の人はその曲名が何かを当てる。

というものです。

とても簡単な実験ですが

叩き手はもちろんその曲名を知っている。
聞き手は知らない。

叩き手は「なんでわからないんだ!」と苛立ち
聞き手は「もっとわかりやすくやってよ!」と怒る。


聞き手は必死に曲名を当てようとするがわからない。
曲名を知っている叩き手にはその聞き手の気持ちがわからない。


これを 『 知の呪縛 』 というそうだ。


一度あることを知ってしまうと
それを知らなかった時の自分を忘れてしまう。

わからなかった時の不安
わからなかった時の不便
わからなかった時の不幸

は、一度知ってしまうとわからなくなってしまう。


私は建築家との家づくりの楽しさを知っています。
私は建築家との家づくりの素晴らしさを知っています。
私は建築家との家づくりを終えた施主の笑顔を知っています。

でも、そのことを全く知らない方々もたくさんいます。

私は出来る限り一般の方にわかりやすい言葉で
建築家との家づくりについて話しているつもりでいました。

でも、この 『 知の呪縛 』 のことを知り
まだまだ、自分の努力が足りないと反省しました。

建築プロデューサー一筋15年。

いつしか『 呪縛 』に掛かっていたかもしれません。

今年ももうすぐ終わります。
新年からは心を改め、初心にかえって出直します。

これまで以上に本気で
建築家との家づくりの楽しさを伝えて行きたいです。

Posted by asazuma at December 26, 2008 9:44 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?