November 24, 2010

「家づくり物語」Amazonレビュー

Amazonの『評価が高くない有用性のあるレビュー』
を頂きました。

以下、引用------------------

By 自転車好き

購入して読みました。
建築家と呼ばれる魔術師が家を作ってくれる。

まさにファンタジーです。

そこには実際に建築家との交渉や費用について
何も書かれていません。

この本を購入して学ぶことは何もありません。
建築事務所でただでもらうような本です。

建築家に依頼して酷い目にあった人をネットでみました。
その建築家は自分をお金のでる「打ち出の小づち」
として扱ったと。現在裁判の準備をしているそうです。

建築家は個人営業で誰も彼らを管理できません。
どうやってあなたは彼らを判断しますか。

一度しか家が作れず、
自分で図面が読めないなら
ハウスメーカーのほうがはるかに無難です。

以上--------------------------

レビューありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

これまでも何度かここで言ってきているつもりですが
私はハウスメーカーを否定するつもりは一切ありません。

メーカーと建築家。

どちらがいいのかなんて
誰にも断言できないと思っています。

ある意味でずるいかもしれませんが
「施主次第」です。

レビューにあるように
せっかくの家づくりで裁判になってしまうのは
とても悲しいことです。

これは建築家に限ったことではなく相手が
工務店、ハウスメーカーであろうと
ほんとうに残念なことです。

そういうことが無いように摂書では

「依頼先はきちんと見極めてください」

と、言っているつもりではあるのですが
私がこれまでにお手伝いしている家づくりは
必然的に建築家との家づくりなので
どうしてもその流れになってしまっています。

「絶対に建築家のほうがいいよ~」
といっているつもりは無いのですが
やはり誤解を受けてしまうようです。

お気を悪くされた方には申し訳ありません。

摂書を含めて家づくり関係の書籍、
またはインターネットの中での様々な意見、体験談

どれも参考になるかもしれませんが
それと同時にどれが本当なのか
自分にはどういうやり方があっているのか
調べれば調べるほど、
この判断、決断は困難になってしまうときもあります。

家づくり関連業界に限らず、
選択肢が増えすぎるのも考えものですね。

最後に、
摂書ご購入のうえ、レビューを投稿して下さいました

自転車好き 様、

本当にありがとうございました。
頂きましたご意見を参考に今後は誤解の無いように
話していくつもりであります。
この場を借りまして心よりお礼申し上げます。

Posted by asazuma at November 24, 2010 9:56 AM | TrackBack
Comments

Hello, Neat post. There is an issue together with your web site in web explorer, might test this? IE nonetheless is the market chief and a huge component to other people will leave out your magnificent writing due to this problem.
buy wow gold http://www.wow-gold-team.com

Posted by: buy wow gold at January 21, 2013 9:51 PM

blrlju

Posted by: tmmwva at June 23, 2013 2:32 AM

Ici voyance gratuite tarot oracle gratuit

Posted by: voyance gratuite en direct at July 6, 2013 5:09 PM

Horoscope feminin consultation par telephone

Posted by: lire la suite at July 14, 2013 5:40 PM

Horoscope feminin consultation par telephone

Posted by: lire la suite at July 14, 2013 5:42 PM

Oracle du tarot horoscope gratuit poissons

Posted by: medium gratuit at July 16, 2013 12:21 AM

Oracle du tarot horoscope gratuit poissons

Posted by: medium gratuit at July 16, 2013 12:23 AM

That is the best blog for anyone who desires to find out about this topic. You notice so much its almost exhausting to argue with you (not that I truly would need匟aHa). You undoubtedly put a brand new spin on a subject thats been written about for years. Nice stuff, simply great!

Posted by: golden goose sale at April 21, 2023 10:17 AM
Post a comment









Remember personal info?