May 14, 2005

ちょっと思ったこと 050514

wrong
あなたが間違っている。
私が正しい。

different
あなたと私の考え方は違うけど、どちらも正しい。
ただ、私の考え方も理解してくれ。

違う考えを理解できないのは仕方ない。
ただ、理解できないからといって
それを間違っていると判断するのはフェアではない。

(和田裕美著/営業脳をつくる)

「違う」と「間違っている」とは『大違い』である。

この考えには共感する。

自分が純粋に“ 議論 ”がしたいと考えていても
その一方の相手が“ 言い負かしてやろうと ”考えていたら
その途端に“ 言い争い ”になってしまう。

アゲアシ取りばかりをせずに、まず、『この人は本心では何が言いたいのだろうか』
とみんなが優しい気持ちになれたらどんなにいいかと思った。
ポジティブシンカーに憧れる今日この頃です。

<PR>橡の家(つるばみのいえ)-特別無料見学会

Posted by asazuma at May 14, 2005 10:28 PM