June 16, 2007

“発展的完成”そして、また「初心」を思い出した。

2005年8月15日 初メールを頂戴しました。


初めまして、三重県鈴鹿市のNと申します。
「New House 2002年9月号」でベースメント殿を知りました。

今、鈴鹿の伊勢湾沿いに、土地を購入し、
約1年をかけて新築のプランを練って家を建てたいと考えています。
三重県ですが、ベースメントでProduceしていただく事は可能ですか?

出張が多いので、メールで連絡頂ければ幸いです。
携帯メールに転送され、すぐに確認できるようになっております。


それに対しての私の返信

N様 はじめまして、ベースメントの朝妻です。
この度は、blogへのコメントとあわせてお問い合わせ頂きまして
誠にありがとうございました。
返信が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
じつは、すごく悩んでしまい、返信が遅くなりました。
通常、遠方の場合には
「私が直接係わると、交通費等のご負担をお掛けしますので、
よろしければ、そちらの方面へ行ける建築家を
ご紹介することもできますが、いかがでしょうか?」と
いう返信になるのですが、
N様のblogへ頂いたコメントを読んでしまっては、
そんなことも言えず、本当に悩んでいます。
今の自分の気持ちを正直申し上げますと
「N様の家づくりをなんとしてもお手伝いしたい!!」という一心です。
しかし、それにはどうしても余計なご負担をお願いすることになってしまいます。 
困りました。もしよろしければ少しの間、メールでやり取りさせて頂き、
いい方法がないか探りたいと思いますが如何でしょうか。
勝手なお願いで大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


で、その後月日が流れ

2005年10月01日 初面談

2005年11月26日 建築家3名と面接

2006年02月25日 プレゼンテーション

2006年03月19日 設計者決定


そして、更に月日が流れ・・・・

ついに、ついに昨日

2007年6月15日 大安 引渡しとなりました。

%CE%EB%BC%AF%A1%A1N-House%A1%A1%C0%B5%CC%CC%B3%B0%B4%D1%A1%A1.jpg

正面外観

%CE%EB%BC%AF%A1%A1N-House%A1%A1clubman.jpg


玄関にて愛車がお出迎え

「お邪魔します」

%CE%EB%BC%AF%A1%A1N-House%A1%A1%BB%D2%B6%A1%BC%BC%A1%A14.jpg

三兄弟のスペース
将来は仕切っていく予定

%CE%EB%BC%AF%A1%A1N-House%A1%A1%BB%D2%B6%A1%BC%BC%A1%A12.jpg

%CE%EB%BC%AF%A1%A1N-House%A1%A1%BB%D2%B6%A1%BC%BC%26%238722%3B%CF%AD%B2%BC.jpg

子供スペース前、廊下から夫婦寝室を通して海側を見る

%CE%EB%BC%AF%A1%A1N-House%A1%A1%C0%F6%CC%CC.jpg

広めの洗面所

%CE%EB%BC%AF%A1%A1N-House%A1%A1%A5%AD%A5%C3%A5%C1%A5%F3.jpg

LDK

%CE%EB%BC%AF%A1%A1N-House%A1%A1%A5%AD%A5%C3%A5%C1%A5%F3%A1%A12.jpg

「IKEA」のキッチン


設計監理 遠藤建築研究所

工事    大原工務所&辻工務店

その他、関係者の皆様、本当にありがとうございました。


そして、施主のN様

いつも何事もポジティブにお考え頂きましてありがとうございました。
この住宅は、N様でなければ絶対に完成しなかったと思います。

ご家族で愉しみながら、“真の完成”を目指して行く姿が
目に浮かびます。

はじめにこのBLOGに頂いたコメント → LINK の一番最後のコメント

を読み返しました。

また初心を忘れていたような気がします。
・・・反省です。

私を探し出してくださった皆様の期待を
今後も裏切ることのないように精進していきます。

本当に本当にありがとうございました。

関連エントリー

→ LINK
→ LINK
→ LINK

追伸)

昨日は皆さんの諸事情で打ち上げにはならなかったけど

・・・やばいな、その時がきたら、たぶん泣くなぁ。

Posted by asazuma at June 16, 2007 9:50 AM | TrackBack
Comments

Thanks a bunch for sharing this with all people you really realize what you are talking about! Bookmarked. Please also seek advice from my site =). We can have a hyperlink alternate arrangement among us!
buy wow gold http://www.wow-gold-team.co

Posted by: buy wow gold at January 21, 2013 8:59 PM

I simply want to say I am just very new to weblog and absolutely savored you're web page. Likely I���m likely to bookmark your website . You really come with excellent writings. Thanks a bunch for revealing your web site.

Posted by: Elwood Stooksbury at May 26, 2013 3:19 AM

maesfdu

Posted by: xygwup at June 23, 2013 1:02 AM
Post a comment









Remember personal info?